2023年

1/6(金)18:00~
【HARAJUKU MUSIC SHUFFLE Vol.1】--- 原宿RUIDO
窒圧5トン/ 琴平萌花/ リョマル/ 森アンパン/ momoca/ おくみずき/ 月城七星/ ne-ne(ねいね)/ 他
 
『ちょい遅刻して5トンちゃんの「胡乱PINK」の途中から。「傲慢サーキュレーター」が聞けて良かったです。』


1/7(土)14:00~
【d-girls新年会】--- 上野・和牛焼肉 土古里
d-girls

『Single「Addictive」購入特典の新年会。美味しかったです。』

16:55~
【アルティメットMIX】--- 異世界アイドルシアターニコニコ劇場
UNDERBAR/ 未ダ、君ヲ推セズ。/ JADE / IDOLHOUSE/ きゅんみっしょん 他

『同じ上野でかつ時間も新年会終わりごろでちょうどよかったのでJADE 目当てで初のライブ会場へ行ってみた。
白田美月さんと前回のライブでチェキを撮れなかった桜田実結さんと(初)チェキを撮り挨拶をしてきた。』




1/9(月・成人の日)11:30~
【GIRLS×GIRLS×GIRLS】---東京キネマ俱楽部
d-girls/ FEAM/ Untitled/ AiDOLOXXXY 他

『久しぶりにこのGIRLS 3 のイベントに行ってみた。広い会場はいいね。』




1/12(木)19:00~
【deeper2 スリーマンライブ Social Gathering#2】--- 新高円寺LOFT X
RONLON/ d-girls/ deeper² 

『1組40分の充実したライブ。3組とも楽しかった。d-girls単独公演以来のRONLON、 初チェキ撮った。CD「still」「TOYTOY」購入。』



1/24(火)18:30~
【『PEARL's』&『JADE』ソフマップ公演 ミニライブ&リアル特典会】--- ソフマップAKIBAアミューズメント館8F
PEARL's/ JADE 
 
『ソフマップに着いたが会場が違った。店員さんにライブ会場のある館は移転しました、と言われた。
遅刻して入場。JADEのライブは終わってた。』



1/28(土)17:30~
【リトルネコ1stワンマンライブ トルネコ祭り】--- SHIBUYA DESEO
リトルネコ/ 月森楓/ グレーテルは大人にならない/ EMOE/ なにわえわみ(劇団フェリーちゃん)コラボ出演/ ゆいざらす(MC)

『推しの涙よ・・・素晴らしい公演でした。EMOEのCD「Negative」購入』


1/29(日)12:00~
【idolcompass主催「もーれつGALA-STAGE vol.19」】--- 池袋ENTAME YOKOCHO
d-girls/ 松山あおい/ .BPM


『d-girlsと松山あおいさんの久しぶりの対バン。俺得。.BPMさんも初見だがよかった。』



2/4(土)12:00~
【ddddddd-girls!! 斉東由奈生誕SP】--- 池袋LIVE INN ROSA
斉東由奈/ d-girls/ 葉月/ 鈴原優美/ アイアイタイガー/ Tokyo Story/ RONLON / FEAM / Untitled/ 他

『夜勤明けで体力的にキツいため前半は諦めた。後半のDJ YUNA から参加。由奈ちゃん、おめでとう。アイアイタイガーをやっと初見。夏目ちよさんに挨拶と初チェキ。
アルバム「BAKENOKAWA」購入。RONLON 「Raise a flag」購入。』



2/11(土・建国記念日)10:30~
【MoNo語り】--- 湯島ハッチ
窒圧5トン/ キングニート/ Quja/ DJKINO/ 宇治抹茶 他

『窒圧5トンちゃん、持ち時間10分で1曲だけだが盛り上がってました。』




2/12(日)
【RE:YAMASAKI〜山﨑美青生誕祭〜】--- 四谷HoneyBurst
ゼロサンクチュアリ/ d-girls/ 他


『d-girls 、START! 歌ってるとき途中で音声トラブル。オケなし、無音でやり切った。』


2/17(金)18:10~
【Lycoris selection】--- 池袋AKビル
リトルネコ/ 東京セラフィム/ RONLON/ Lycoris Radiata/ 他

『3度目のリトルネコ。間近で見ました。ようやく全員とチェキ撮りました。RONLONも楽しかったです。』



2/18(土)17:30~
【フウカあしう何曲できるかな?】--- 阿佐ヶ谷家
足浮梨ナコ/ 叶芽フウカ

『会場にいるみんなからワードをもらい即興で曲をつくり、CDに焼いちゃって最後に販売。面白かった♪。』



2/20(月)18:20~
【白昼夢ネイション定期公演「イェ-vol.4-」】--- 下北沢Flowers loft
窒圧5トン/ 平成墓嵐/ 燎-kagari-/ #heisya/ まどんなZ / 白昼夢ネイション 他

『5トンちゃんの出番早くて遅刻。1曲目の途中から。接触mazzle flash 初見。5トンちゃんだけ見てすぐ帰ろうとしたが、最後まで見てしまった。そのせいで まどんなZさんを知ってしまった。CD「(1st)Album」購入。』




2/26(日)17:50~
【the WEEKEND WEEKEND 2023 #2】--- 下北沢MOSAiC
リトルネコ/ CYCLONISTA/ EMOE/ 会心ノ一撃 他

『安定の遅刻癖でリトルネコの途中から。リトルネコワンマン以来気になっていたEMOEさん、リトルネコの並行物販
でほんの少ししか見られませんでした。残念。』



2/28(火)19:30~
【ddm presents 「ゆりかご」vol.2】--- 下北沢モナレコード
ddm/ みゆゆん from 春日井アイドル/ 足浮梨ナコ/ 湊なつこ


『初の場所。珍しく遅刻せずたどり着く。みゆゆんさんの新しい音源、忘れたらしく入手できなくて残念。』


3/4(土)16:20~
【アイアイタイガー・FES vol.6 2部】--- 立川タクロス広場
ティアディア/ 小粒/ 松山あおい/ d-girls/ アイタイガー

『立川は遠い。案の定遅刻してd-girls の途中から。松山あおいさん見られなくて残念。でもチェキ(挨拶)撮った。
d-girls物販、今日から1000円チェキ開始。いいことだ。2000円では新規にはハードル高い。アイアイタイガーの夏目ちよさんに“お誕生日おめでとう”を言いにチェキ撮りました。』


 

3/5(日)11:30~
【SUMMER ROCKET × LOFT X共催イベント「東京浪漫飛行4」】--- 新高円寺LOFT X
SUMMER ROCKET/ 青葉ここ/ リトルネコ/ 叶芽フウカ 

『お目当てはリトルネコだが出演者に急遽、叶芽フウカさん追加されてこれはいくしか!ってなり頑張って起きて遅刻せずLOFTX に着く。叶芽フウカさんとアイドルの5トンちゃんとは初対バン。よいイベントでした。サマロケさん無料ワンマンやるらしいが物販(チケット無料配布していた)行く暇なくてご縁がなくて残念。』



3/13(月)18:35~
【Beat Happening!音楽は24時間鳴り続けるのです。】--- 渋谷LUSH
窒圧5トン/ みゆゆん from 春日井アイドル/ ミレディ♡チャーム/ ゆいざらす/ PPPR!!-ピポパロ-/ marble≠marble/
DJセルラ伊藤(絶対忘れるな)


『5トンちゃん、「終末のアテ」「ニアデッド+」観れました。「傲慢サーキュレーター」とか重低音響いてかっこいい。「終末のアテ」はラストあたりでオケが切れてアカペラでやりきる。みゆゆんさん、前回の下北沢mona records では入手できなかった新譜「2223」を購入。ゆいざらすさんはリトルネコワンマンではMCでしたがパフォーマンスを見るのは初。良かったので物販で並んでたCD
「ぼくいもパラダイちゅ/カニチャーハン」「月面サンパウロ計画」「ごめんなさい。恐竜は、ゆいざらすが絶滅させました。」購入。思ったより金がなくなったのでミレディチャームさんの物販は諦めた。』



3/15(水)18:30~
【inner child】--- 下北沢ろくでもない夜
超☆社会的サンダル/ 百瀬ゆれ/ なつこ/ 叶芽フウカ/ 窒圧5トン/ 朱眼マナツ

『出演者見たとき、これはきっと楽しいだろうなと思っていたイベント。結果はやはり良い。みんな、それぞれ独自の世界観で良き。』


3/16(木)19:40~
【IQ99定期公演 第35回 オタクさま生誕祭】--- 新宿SAMURAI
IQ99/ ラストクエスチョン/ リトルネコ 他

『オタク(客)の誕生日が1、2、3月生まれなら無料という変わったイベント。3月生まれなので行ってみた(リトルネコ目当て)。リトルネコは荻野はづきさんがインフルエンザということで4人体制でパフォーマンス。ワンダリングスターは生歌で披露。レア。』



3/19(日)17:20~
【野方ミニミニサーキット】--- 吊り橋ピュン/ LIVE STAGE Iwoo NOGATA
叶芽フウカ/ 足浮梨ナコ/ みゆゆん from 春日井アイドル/ 青葉ここ/ ローストチェリーマーケット/ MCあんにゅ/ ダダダズム 他

『中野区野方で2会場でのミニフェス。片方の会場は古着屋。そちらの方は無視でほとんどライブハウス(Iwoo)で楽しんだ。演者が急遽キャンセルになり叶芽&足浮コンビで穴を埋めることになり俺得。最後まで見るのは気持ち的にしんどい、と思ったので気になりつつも途中退場で帰宅した。』



3/21(火・春分の日)16:00~
【アイドル大感謝祭。】--- 新高円寺LOFT X
足浮梨ナコ/ 叶芽フウカ/ リトルネコ/ mellow life/ innes/ ダダダズム/ 青葉ここ/ みゆゆん from 春日井アイドル/
売れても天狗にならない部。/ The Candace


『無料0円(2drink)かつ俺得なメンツ。遅刻して足浮ちゃんの途中から。そしてラストのThe Candaceまで見た。初見で気になったのは mellow lifeかな。でも物販はスルーした。またご縁があったら、、、』



3/26(日)14:30~
【yoshimi×斉東由奈 ソロ2マンライブ】--- MsmileBOX 渋谷
yoshimi/ 斉東由奈

『夜勤明けでいつもの遅刻入場。斉東由奈さんの途中から。新曲「遠い夏の日」を聞けました。yoshimiさんとのコラボ、Winkの「愛が止まらない~Turn It Into Love」もよかった。衣装は由奈さんのお母様から譲り受けたもので(yoshimiさんの分も)80年代歌謡曲に似合っていてセンス良かった。』



18:30~
【d-girls定期公演】--- MsmileBOX 渋谷
d-girls

『90分の盛りだくさんのライブ。斉東由奈さんが足捻挫でダンスができないため自分担当の曲の歌唱のみの参加。最前列の端の椅子着席
でじっくり見ました。崎山サラさんがブリリアントスカイの歌詞がとんでトゥトゥトゥしてしまったのがかわいかった。』



3/28(火)17:00~

【Nフェス vol.3】--- 新宿ReNY
d-girls/ アイオケ/ 松山あおい/ no cencept 他

『ど平日だが仕事が休みだったので行ってみた。d-girlsと松山あおいさん目当て。19:30ごろ入場、no conceptから。松山あおいさん、ももあげ(勝利の七転び八起き)疲れました。d-girlsは斉東由奈さん足のケガのため欠席。この日のステージに立っている瀬戸千花さんがなんだか森口博子に見えました。』


3/31(金)18:00~
【JADE 2nd one-man LIVE <Fly Higher Six Wings>】--- SHIBUYA TAKE OFF 7
JADE/ CITRUS(山下かんな・彩桜ななみ)

『平日の18時スタートは厳しい。案の定遅れて入場。とにかくワンマン開催おめでとうってことで。』



4/1(土)14:00~
【ddddddd-girls!!~yuko先生生誕SP①~】--- 池袋LIVE INN ROSA
d-girls/ 小粒/ 鈴原優美/ 葉月/ yoshimi feat yuko

【ddddddd-girls!!~yuko先生生誕SP②~】--- 池袋LIVE INN ROSA
斉東由奈/ ゼロサンクチュアリ/ expiece/ ATLEPY/ d-girls feat yuko

『d-girlsのダンスの先生(元d-trance)yukoさん生誕。昨年の東京キネマ俱楽部以来の舞台、本人曰くキネマの時より緊張したとおっしゃっていた。2部では6歳の愛娘さんがd-girlsの「with smile」でダンス共演。そして期待していたyukoさんのヴォーカル「NEGAI」聴けた。本人はとても歌うのは嫌がっていたが自分は彼女の声質はとても好きです。』



4/2(日)17:00~
【おぱん亭喫茶】--- 大崎ブックカフェ
nem仔/ 窒圧5トン/ 月詠リコ/ 岬七日/ がお/ K4/ 来世の林檎しゃん

『18:20入店。からラストまで。今回も美味しく楽しかった。』


4/8(土)11:00~
【LIVER語り】--- 湯島ハッチ
窒圧5トン/ みほっしー/ むらかみゆりえ/ 橘莉子/ ぷろぱてぃーず 他

『5トンちゃんの出番11:40に間に合わずライブ見られなくて残念。物販だけ。あと終了まで2時間弱バーカウンターでだべってた。結局楽しかった。』



4/9(日)11:30~
【キネマの世界×選手宣誓 2023.4.9】--- 東京キネマ倶楽部
リトルネコ 他

『リトルネコとしては初のキネマ倶楽部の舞台!ということでリトルネコのみを見に行きました。自分にとってはコスパの悪いライブ現場。メンバー荻野はづきちゃんは病欠で4人のステージ。残念。』



4/12(水)18:30~
【サロメ】--- 下北沢ろくでもない夜
叶芽フウカ/ 窒圧5トン/ 若杉果歩/ いむいぱぴ子

『予定していた朱眼マナツさんが出演キャンセルとなったため、途中で主催者のるーだーさん交え叶芽フウカ、窒圧5トン、若杉果歩さんの4人でトークコーナータイム。そして叶芽フウカと窒圧5トンのコラボライブ。俺得な内容となった。若杉果歩さんのデモCD購入。いむいさんもよかったのだがお財布事情でパス、、、次回ご縁があったら。』



4/14(金)19:00~
【トルネコバザール VOL.3】--- 新宿SAMURAI
リトルネコ/ 月森楓/ innes/ 水花/ Kus Kus/ (MC)抹茶らて利休(絶世のインペリアルコレクション)

『リトルネコ結成2周年記念公演。残念ながら荻野はづきちゃんは病欠。そして、プロデューサー藤村ぽぷらさんが1か月ほど、さらなる発展のため裏方に徹するためライブをお休みするというお知らせ。前から気になっていたKus Kusさんのアルバム「matrikus」を購入。』



4/17(月)19:30~
【大人音楽祭2023 Monday Prologue Vol.2】--- 池袋オンリーユー
彩未凛/ 窒圧5トン

『2マンライブ。彩未さん初見。確かにタイトルどおり“大人”な魅力で、今までライブハウスでは見たことないタイプの女性パフォーマー。CD「aqua」「Hexen Nacht」購入。窒圧5トンさん、初見さん向けではなく(自分みたいな?)常連さん向けに組んだ珍しいセトリ。しょくらあと やリトルネコの「深くて平ら」をソロで披露。とても良い。』



4/22(土)15:00~
【yoshimi×斉東由奈 ソロ2マンライブ】--- 渋谷MsmileBOX
yoshimi/ 斉東由奈

『斉東由奈ちゃん曰く、自分の歌い方に迷いがあるという。確かに歌声がぐらつくとこがあるね。早く自分のスタイルが見つかって自信がつくといいね。yoshimiさんはyoshimi《様》。お美し。』

  18:30~
【d-girls定期公演】--- 渋谷MsmileBOX
d-girls

『今回の定期公演は曲が多めはもちろんだがトーク時間も長かった気がする。でもどんなことを話していたかは内容が
薄くてほとんど覚えていない。』



4/29(土・昭和の日)14:00~
【5トン生き延ばしの会】--- 代々木公園
窒圧5トン

『気候も良く、緑のなかで行われた朗らかなオフ会でした。』



4/30(日)16:55~
【アイドルCAMP in SHINJUKU 3部】--- 新宿MARZ
d-girls/ FEAM/ Untitled/ Nina Palea/ 他

『Untitled~FEAM~d-girlsの並びは熱かった。d-girlsはスタージェット、プラチナパーティ(崎山ではなく瀬戸ヴォーカルだった)と珍しいセトリだった。ライブは見られなかったけどSUMMER ROCKETさんの無料ワンマンチケットを物販時にいただきました。』


5/5(金・こどもの日)18:30~
【企画・製作 劇団なが続き「機能不全家族」】--- 本所地域プラザ BIGSHIP 4F
劇団なが続き(山本あお/ 遊楽木節子/ すくなめだか/ 足浮梨ナコ/ 叶芽フウカ/ 霧勿レレ)

【観劇。テーマは〈家族とは・・・〉シリアスな内容でした。】



5/6(土)13:30~
【ddddddd-girls!!~瀬戸千花生誕SP~】--- 池袋LIVE INN ROSA
d-girls/ COZ39/ 隠世はてな/ 鈴原優美/ 小粒/ Re:INCARNATION/ 瀬戸千花/ 斉東由奈/ yoshimi/ Tokyo Story/ 
ゼロサンクチュアリ/ アイアイタイガー/ deeper2/ 漆黒ノ交響曲~コンチェルト~/ FEAM/ Untitled/ 

『最初から見た。久しぶりの長丁場現場。本来苦手なのだがでも退屈しなかった。瀬戸千花さんお誕生日おめでとう。』



5/11(木)18:15~
【ぱわそ(THE POWER SOURCE)vol.8】--- SHIBUYA DESEO
yoshimi/ COCoLo RiPPLe / 小粒/ 早坂七星/ ななつぶ(限定ユニット 小粒&早坂七星 ) 他

『安定の遅刻でyoshimiさんの途中から。早坂七星さん初見、フロアに降りて熱演パフォーマンスで盛り上げていた。』



5/16(水)18:30~
【アサガヤガールズコレクション vol.143】--- あさがやドラム
足浮梨ナコ/ YURI/ 夢(らむ)/ MC:りょうたん。


『いつも配信で見てたアサガヤガールズコレクション(あさがやドラム)へ初めて行ってみた。足浮ちゃんはもちろん他の演者みんなとても良かった。いつもはMC司会進行のりょうたん。さんも歌う。うまいんですね。夢さん、物販終わるの早すぎて気が付いたら居なかった。「YURI/ SUN」「ブルースフィア/ 待ちぼうけのフォノン(りょうたん。参加コンピCD)」購入。』



5/21(日)12:00~
【足浮梨ナコワンマン「アンチ!セブンティーン」~なんかになれよ足浮君っ!~】--- 下北沢mona record
足浮梨ナコ/ ASIU☆ANGELS/ まどんなZ

『柔軟かつカラフル。とても才能あるひと。』


18:30~
【叶芽フウカ生誕企画 流転せぬ愛のせいで、いつか僕は1人になるんだろう。それでも、】--- 御茶ノ水パルトネール
叶芽フウカ/ つゆ/ 劇団なが続き/ 足浮梨ナコ/ 窒圧5トン/ はる陽。/ オニザワマシロ

『叶芽フウカ20歳おめでとう。足浮梨ナコが柔らかい才能なら叶芽フウカは鋭く尖った感じ。』



5/30(火)19:30~
【青春は味がしない vol.3】--- 下北沢RHAPSODY
足浮梨ナコ/ 窒圧5トン/ 叶望/ Rui

『足浮梨ナコちゃんと5トンちゃんの組みあわせってことで俺得。初めての会場、こじんまりとしたお洒落なところ。足浮ちゃんがとり。』


6/3(土)14:15~
【ddddddd-girls!!~とあるスタッフの生誕公演~】--- 池袋LIVE INN ROSA
d-girls/ yoshimi/ 小粒/ 葉月/ Happy ParadiSe

『d-girls が所属しているFUTURE DRIVEのスタッフ関口氏の生誕公演。関口氏はレコーディングではギタリストとして活躍してることもありyoshimiとd-girlsの出番でギター演奏でステージ参加。公演直前で予定していた斉東由奈ちゃんが病欠。残念。小粒さんと無料チェキを撮った。』



18:30~
【d-girls定期公演】--- 池袋LIVE INN ROSA
d-girls/ 小粒/ 葉月/ 鈴原優美/ no concept

『ゲスト参加の定期公演は久しぶり。楽しかった。no conceptの真仲美鳳さんからチラシもらって初回無料写メを撮った。』



6/17(土)10:00~
【Kawaiiiiii Extream TOKYO-DAY1-】--- 下北沢SHELTER
リトルネコ/ pipia/ MAKE / EVERYTHING IS WONDER/ comme moi/ REBEL REBEL/ 始発待ちアンダーグラウンド

『朝10時からって早すぎるが久しぶりにリトルネコ見たくて頑張る。しかも出番トップ。案の定遅刻してワンダリンスターから入場。(5トンちゃんもやらかして途中から出演だったようで)MAKEを見るのは2回目だが、え?おわっちゃうの?。EVERYTHING IS WONDER初見。良い。CD「Wonder Why」購入。
REBEL REBEL 「BEYOND THE LAW」も購入。』


6/24(土)10:40~
【リトルネコ はづき&すぴ生誕公演 「ダブル・サイドストーリー」】--- 新宿SAMURAI
リトルネコ/ エレファンク庭/ 百鬼乙女

『延期になっていた荻野はづき生誕と煌莉すぴのダブル生誕。おめでとう。はづき、スピそれぞれのソロも良かった。リトルネコでは「おつぼねサッドネス」披露。』


   16:00~
【d-girls お客様感謝キャンペーン 撮影会】--- 中野Studio-M
杉本よしみ

『今回も楽しい撮影会でした。』




6/28(水)19:15~
【FEAM × CANDY GO!GO!定期公演 ツーマンライブ】--- 高円寺HIGH
FEAM / CANDY GO!GO! / d-girls/ ぴえんBrash

『セトリが“古(いにしえ)”しばり。懐かしく熱い楽しいライブ。』