2021年

去年に引き続きコロナ禍。収束するどころかアホのせいでますます拡大。意味のない “まん延防止等重点措置”、何回も繰り返す“緊急事態宣言”、検査抑制、オリパラ強行等。次第に感覚がマヒしてきたのか、ワクチンを万能だと信じているのかSNSで流れてくる他のライブ映像なんか見てみると「え?これ大丈夫なのか?」と思うことしばしば。気になるライブがあってもなんか嫌な予感(感染症対策の意味で)、あるいは危なそうな予感がするライブは避けてきた。なので今年もライブへ行った回数は少なめでした。



1/11(月・成人の日)17:00~
【d-girls×Tokyo Story 新春2マンLIVE!!】--- 池袋LIVE INN ROSA
d-girls/ Tokyo Story/ 崎山サラ feat.由奈&めい

『世の中は1/8(金)から緊急事態宣言中。で飲食店等(ライブハウスも)夜8時までの時短営業(なんじゃそれ?)
相変わらず着席、コール無し、マスク必着、非接触交流会。マスク&透明ビニールシート越しでも実際に会って対面で新年のご挨拶をしに行きました。』


1/24(日)17:30~
【2部 d-girls定期公演~Cool Side~】--- 池袋LIVE INN ROSA
d-girls

『最近はライブハウスはROSAしか行ってない。SNSで回ってくるコロナ禍の最中の他のライブ映像をちらっと見ると「え?これ大丈夫なの?」と思うものがある。そういう意味においてROSAは信頼できる。』


2/6(土)17:15~
【2部 ddddddd-girls!!~斉東由奈生誕SP~】--- 池袋LIVE INN ROSA
d-girls/ 漆黒ノ交響曲

『緊急事態宣言下での生誕祭。ゲストさんがいるとはいえ結構たくさん人が入っていてよかった。由奈さんの笑顔がたくさん見られてよかった。ヴォーカルもたくさん聴けてよかった。(brave heart,Dreamer 由奈Vo.バージョン良かった)
崎山サラちゃんのオン眉(やらかしたと言っていた)、本人は気にしてたが自分はかっこよくて違和感はないと思いました。』


4/29(木・昭和の日)17:00~
【d-girls Online Live~Exceed for Dream~先行公開イベント】--- 池袋RED-Zone
d-girls

『3回目の緊急事態宣言下での約2か月半ぶりの現場。無観客収録のワンマンの映像をd-girls(本人たちも初見)と一緒に鑑賞するイベント。
新衣装、新曲もありでとても良い作品だったと思います。』


4/30(金)18:00~
【d-girls定期公演】--- 池袋LIVE INN ROSA
d-girls

『緊急事態宣言かつ平日といことか、行ってみたらお客は自分を含めてたったの6人でした。それゆえのMCでのぶっちゃけトークがとても面白くレアな公演でした。』


5/3(月・憲法記念日)17:00~
【ddddddd-girls!!~瀬戸千花生誕SP~】--- 池袋LIVE INN ROSA
d-girls

『ますます状況がひどくなるコロナ禍。緊急事態宣言下の生誕。出来てよかったですね。おめでとう。』


5/15(土)17:00~
【d-girls単独公演振り返りイベント】--- 池袋RED-Zone
d-girls

『単独公演の裏話満載のトークイベントでした。メンバーそれぞれの私服姿も可愛かったです。』


6/12(土)13:45~
【ddddddd-girls!!】--- 池袋RED-Zone
d-girls

『思ってたよりも客が多めだったのでメンバーのテンションが上がったようでした。結果、面白いハプニングもあって楽しいライブでした。』


6/20(日)13:00~
【d-girls ×Tokyo Story×アイシェリング 3マンLIVE!!】--- 池袋LIVE INN ROSA
d-girls / Tokyo Story/ アイシェリング/ 崎山サラwith由奈&めい

『d-girls以外のライブを見るのは久しぶりでした。観客もいつもより多め(着席スタイル)で懐かしいような新鮮な気持ちでした。』


7/11(土)17:30~
【d-girls定期公演】--- 池袋LIVE INN ROSA
d-girls/ Fragrant Drive

『FragrantDrive 初見。いい感じです。が、物販行ってみようにも財布の中身の余裕が。。。』




8/14(土)14:00~
【d-girls単独公演~Starving Trancerカバーアルバム発売記念単独公演~】--- 池袋LIVE INN ROSA
d-girls

18:45~
【d-girls単独公演打ち上げイベント~裏話満載アフタートーク~】--- 池袋LIVE INN ROSA

『世の中、コロナは空気感染(エアロゾル感染)の恐れのある変異株デルタが主流になり、正直、行こうかどうかぎりぎりまで迷った。会場に入った途端ちょっと嫌な予感。椅子と椅子の感覚が狭い。。。。。。でも開演5分前に入ったため空間に余裕のある後方の席に座りライブを鑑賞。ライブ自体は素晴らしい内容でした。』(後日、スタッフの一人が感染したと報告が・・・)


9/25(土)17:30~
【d-girls定期公演】--- 池袋LIVE INN ROSA
d-girls/ ATLEPY

『また、前回からかなりブランクがあいて、久しぶりのライブ。なかなか思うようにはいかないものです。赤城はるかさん(ATLEPY)数年ぶりに見ました。』


10/2(土)17:30~
【ddddddd-girls!!】---池袋LIVE INN ROSA
d-girls/ ゲスト はなここ/ expiece

『はなここ、初見、良い感じ。expiece、現体制は初見。伊藤ゆいさん、とても懐かしい。何年ぶりだろう。全然お変わりなく頑張ってらっしゃる。』



11/6(土)17:30~
【dddddddd-girls!!~杉本よしみ生誕SP~】--- 池袋LIVE INN ROSA
expiece/ CANDY GO!GO!/ d-girls

『杉本よしみ様お誕生日おめでとうございます。よしみちゃんVoのプラチナパーティーよかったです。CANDY GO!GO!何年ぶりだろう?なぎさりんさんと菜月アイルさんとお話しできて楽しかった。』


11/14(日)14:00~
【ddddddd-girls!!~百瀬めい生誕1部~】--- Msmile Box渋谷
百瀬めい/ 杉本よしみ/ 瀬戸千花/ 斉東由奈/ 崎山サラ/ Tokyo Story

『百瀬めい様の生誕を祝うべく約2年ぶりの渋谷へ。d-girls各メンバーのソロ(候補生崎山サラの初ソロあり)これは見逃せない。
百瀬プロデュースのアニソン縛り選曲だが、どれもオリジナル(正解)を知らないものばかりでした。
・ようこそジャパリパークへ(けものフレンズ)/崎山サラ
・デイドリームジェネレーション(幽遊白書)/斉東由奈
・MONSTAR GENERATION(IDOLiSH7)/瀬戸千花
・DanDan心惹かれてく(ドラゴンボールGT)/杉本よしみ 
百瀬めいさんが歌ったのはメイド時代のお歌だそうで ハピハピ♪モーニング
、他は 翼、God Knows、ハート型ウィルス、赤いフリージア』

18:00~
【ddddddd-girls!!~百瀬めい生誕2部~】--- Msmile Box渋谷
d-girls/ 鈴原優美

『2部のd-girlsはすべて百瀬めいヴォーカルによるセットリスト。プラス百瀬作詞の新曲。ゲスト、鈴原優美さんはSuperBirthday歌ってくれました。ワンマン並みに充実した生誕でした。』



11/20(土)19:30~
【ddddddd-girls!!】---池袋LIVE INN ROSA
d-girls

『d-girlsのみの安定の公演。生誕で披露した百瀬作詞の新曲のタイトルは「Monopolize」に命名発表。』


11/28(日)15:30~
【ddddddd-girls!!】--- 池袋RED-Zone
d-girls

『RED-Zoneでのd-girlsのみの公演。Agitate聴けたのは嬉しかったです。』


19:30~
【yoshimi YouTube LIVE】--- 池袋RED-Zone
yoshimi


『yoshimiさんのソロ公演を生で見るのは久しぶり。素敵でした。』



12/1(水)20:00~
【市川うららFM ステラ☆HAPPYtune!ラジオ公開収録~にしじままいのみんなとユメノトビラ~】--- はなまるスタジオ(神田神保町)
にしじままい/ 鳩場美鈴/ ゲスト:d-girls


『会場の場所がわからなくて周辺ウロウロして、ちょっと遅刻して途中入場。知らないエピソードトーク聴けて楽しかったです。
私服姿みんな可愛いかったです。』



12/25(土)15:25~
【エモーショナルクリスマス~ゆうにゃぴ卒業公演~】--- 秋葉原ZEST
ぴゅあ娘リローデッド/ d-girls/ CLIP CLIP 他

『d-girlsと対バンのご縁が多かったぴゅあ娘さんの勅使河原優奈さんが卒業。なんか嫌な予感はあったのですが・・・
予感的中、会場に入ったら結構なスタンディング密状態でした。d-girlsはサンタコスプレでかわいかったです。これを生で見たいがために行きました。。。
そして、この公演でd-girls候補生の崎山サラちゃんがTwitterフォロワー2000人、プラスご新規様チェキ、またはトークポート100人達成して
候補生卒業、正規メンバー昇格確定となりました。おめでとう。』

 


12/31(金)18:30~
【d-girl“年納め”単独公演2021】--- 池袋LIVE INN ROSA
d-girls/ ゲスト:鈴原優美/ 葉月

『今年ラスト公演。瀬戸千花単独ヴォーカルの新曲ありプラチナ(瀬戸)ありで瀬戸千花大活躍(やらかしも含む)でした。そしてこの公演から
崎山サラちゃんが正規メンバー。まだヴォーカルはないけど彼女の美しさは存在感がある。ゲスト様とのコラボもよかった。楽しかったです。今年はずっとd-girlsばかり な年でした。』