暑いというから暑いのだと昔、祖父に言われました…

けれど、おじいちゃん…
今年は言ってもいいでしょう?
と、迎え盆の空に問いかけておりまする(;^_^A



この暑さのなか、義母の里とお寺さんへお線香をあげにいくのに同行し(家庭内運転代行なもので)…

明日は婚家のお墓参りです(今日もちょこっと様子を見てきましたが…)


自身の里へはお盆のうちに伺えるのか不安…
(そう言えば、去年の母の初盆も諸事情で無理だったし…と遠い目をする私)


根が浅いんだか深いんだかわからない愚痴はさておき

猛暑は続くようですので、皆様どうかご自愛くださいませ


m(__)m

((承前))

=屋久島=
安房(あんぼう)港からはバスツアーで島を周りました。

・千尋(せんぴろ)の滝
・中間ガジュマル
・大川(おおこ)の滝
ひねもすのたり…月記-201308041504000.jpg
・永田いなか浜(ウミガメの産卵地)

等々をガイドの方の説明を伺いつつ、訪ねてまわりました。

車窓からも
・モッチョム岳

・屋久島灯台

・タンカン畑

・緑に埋もれた家屋(屋久島で庭の手入れを怠るとこうなります…とのこと)

・野性化したバナナ

・本人?は隠れているつもりのヤクシカ

・ヤクザルの群れ

等々を案内していただきました。


世界遺産となった理由…

・垂直分布している多様な植物群(宮之浦岳は北海道札幌と同じ気候だそうで、一つの島の標高差のなかに亜熱帯から亜寒帯まであるため…)
・地球上の水の循環を目の当たりにできる(海からの水蒸気が山肌に添って上昇し霧となり雲となり雨となり海へかえる様が見てとれる…)
・あと、もう一つ仰ってたのですが忘れました(;^_^A

等々もわかりやすく説明してくださったので楽しかったです。




白谷雲水峡のトレッキングも知識豊富な方に案内していただきました…アウトドアとはおよそ縁のない日々を送っている私ですらコースを踏破できましたから…


ひねもすのたり…月記-201308051153001.jpg


ひねもすのたり…月記-201308051154000.jpg


去年までは、もののけ姫の森…今年からは大人の事情にて「苔むす森」とのことです…



今年は雨が少なく、トレッキングをした日は三週間ぶりの雨だったそうで。

ガイドの方曰く
昨日までぱっさぱっさだった苔が生き返りました…とのことでした。


屋久島は二泊三日であっという間でしたが


この稀有な雨の島にはまた異なる季節に再訪したく存じまする…



くぐり杉(くぐるときに願い事すれば叶うそうです…)に

願いも望みも置いてまいりました故…



m(__)m


昨夜、旅先から日常へ戻ってまいりました。

朝から洗濯三昧です…

ということはさておき。
覚え書きなど。



=to鹿児島=
伊丹から何年ぶりかの飛行機にて鹿児島空港へ…

車窓もとへ機窓?からは淡路島やら四国やら宮崎の海岸線などが見えました。

地図の通りやわ…と思いつつ、測量だけであの精巧な日本地図を作った伊能忠敬さんは凄い…と今更ながらの感慨にふける私。


=知覧・指宿…鹿児島市内=
空港付近からはレンタカーにて移動。
同行者の希望により、まずは知覧へ

ひねもすのたり…月記-201308031123000.jpg


そのあとは、開聞岳辺りから指宿へ…
指宿で砂蒸し風呂に入り…
夕暮れ時に鹿児島市内へ。で一日目終了。


=屋久島=
翌朝、種子島経由の高速船で屋久島へ。