どや顔のごうや
アッいですね、日本全国。今日は夏至だそうで。現在我がオフィス室内は34.5度、40%、966hPa、曇り。お昼ごろはまるで梅雨明けの様な真夏の日差し。かき氷クイテェー気分でした。車のクーラー今年2回目かな。あすこそは扇風機ださねば。
どや!っと叫んでいそうではないか、ゴウヤ君。このところ伸びが早い。初花それぞれ咲いたよ。じっと見ていたら蝶々が花の間を往復していたのを目撃。自然勾配はいがいと自然かも。KY発言か?
以前ご紹介した手を振るセロリ。写真ではわかりにくいが、でかくなったよ。そろそろ畑に定植できそう。
ミニトマト4姉妹も大人びてきた。鉢上ながら、鉢底には堆肥たくさん詰まっているのですよ。
今日は紫レタスを試しに収穫。ま昼間に取ったのでしぼみ気味でよろしくなかった。しかし一年早いね。つい最近まで雪降っていたのに。みなさん熱射病気をつけましょう。
さら地からサラダ野菜
やあー暑くなってきた。天気予報は31度になるって。今室内は既に34.1度、40%、968hPa。朝はまだ10度台後半で涼しいんだけどね。
サラダ野菜の筆頭株レタスはいい筋が出て丸くなり始めている。皿の上に上がるのも近そうだよ!
サンチュもこの通り。リーフレタスって言うやつかな。この鮮やかさ我ながら満足。
天然物(畑栽培)のバジルはまだこんなもんだ。種はかなり播いたのだが、出たのは3本。やはり水加減のせいか?バジルの防虫効果もあるとかで、試してみる必要ありそうだ。
水菜は失敗した模様。背丈が伸びずももう花のつぼみが出て来てしまった。播き時期がやはり遅かったか?明日は又待望の「休」休肝日だぜぇ!何つくるかな。
しょうがねえけど生姜でたよ
ついに暑くなりました。今日は蒸し蒸しだよ。室内33度、43%、971hPa。曇りでこの後夕方一降りくるそうです。
そろそろ扇風機ださねば。
実は生姜の苗も5月末に植えたのでした。ちょうどアスパラガスと同じころです。全部で10株程植えて、そのうち2株から芽がでました。寿司のガリは新ショウガで結構簡単にできるらしい。これも楽しみだよ。
キュートななすが顔をだし始めた。これは吾輩の担当ではないですが、家の老部隊が栽培しております。
この畑はもともと果樹園でして、桃、ネクタリンなどを作っておりました。今ではラフランスの木が2本ほど。ラフランスのチビちゃんです。
これはマルメロならぬ本カリンだそうです。家の長老が植えて育てておりますが、ただの観賞用。のどにいいらしいですが、うちでは誰も食べません。秋に実ったら写真アップします。
夏野菜の時期ですね。きゅうり、ピーマン、玉ねぎ、ミニトマトが旬だね。カツオのカルパッチョなんていいね。長野は海ないけど。



