思いのほか風光明美にあらず
昨夜はどんよりしていていつ泣き出すかわからなかったのでやむをえず日課のヲーキング中止。しかし土砂降りとなったのは明け方だったようで。。このところヲーキングを休むと無性にくやしく感じるようになりだした。以前はいかに理由を付けて休むか考えていたが。メタボ対策ですが、体重は思うように減らないけどコレステロール値やら血の成分はいい傾向だ。
さてさて、今日も夏の一日。気象台発表気温30度、53%、曇り。今日は朝出勤前に我が実験農場のパトロール。
昨夜の雨で又潤っていたですよ。 で、風光明美を予言していた春菊満開の光景は期待外れかな。背丈はもう1メートルを超えているよ。ちょいと邪魔になってきたが、種を取るまでがまんがまん。
茶豆の花盛りであるよ。ちっちゃいが花として自己主張しているよ。
ズッキーもどんどんと実をつけ出してきているよ。彼らはお熱いのがお好きなようで。
今朝の収穫。ズッキーちゃんは30センチ近い。リーフレタス、サニーレタスはやはり朝取りした方がいいね。
このところ葉物野菜はスーパーで買う必要がないから毎日数百円は浮いているかな。もう少し生産を増やして秋口は出荷も構想中です。それまでに素人の域を超えないとだめじゃな。
コンパしよう
昨晩はビールたっぷりと飲みました。午後は雨がやんだので日課のヲーキングで体を痛めつけ、ギンギンに冷えた麒麟を!週末の「休」休刊日には発泡酒を控えて、ホンマ物ビールいただいております。つまみはズッキーちゃんのトマトソース煮チーズがけ。
本日も曇り。夕方又雨になるかな。気象台発表だと長野市は25度、74%だそうで、結構蒸してますよ。
さて昨日のヲーキング中に発見した人様のお畑。こちらも我が家と同様この辺で取れる一般的な野菜をおつくりになっておるのですが、オレンジの花で目が釘付けに。
その場でパチリ。虫よけであろうと、早速ググってみたところコンパニオンプランツと言うのだと。ほほー、このオレンジの花はマリーゴールド。うり科やアブラナ科の虫よけになるそうで。防虫植物はちょっと深く研究する意義がありそうだ。レタスのモンシロチョウよけは実証できたし。これは興味深い。バジ公に一役買ってもらうかな。それにしても畑の植え付けもこの様にきれいにしないといけないね。反省中。これもショービジネスだね。
来週はセロリを畑に植え付けよう、このお畑を見習って。手を振っていたベイビィがでかくなったよ。



