窮屈な軍団
連日パーフェクトなお天気です。1時の気温が19.3度、湿度41%。そろそろ稲刈りも終わって田んぼの地面が目立ってきました。めっきり日も短くなってきたし。
今日は第二農場から。
すし詰め状態のキャベツ軍団たち。寒冷紗もパンパンとなって、かなり窮屈そう。特に両端。ちょっと余裕がなく、寒冷紗の端ぎりぎりまで植えてしまった関係で端の葉っぱが折れ曲がってきてしまった。きょうはちょっと手を差し伸べて、鳥のように羽を伸ばして頂こうと、寒冷紗を開封しました。
両サイドは土で埋めて固定している為今までうまく写真取れませんでしたが、実は今こんな具合。真ん中が例の我がエースEddie君。今では彼より大きいかもしれないのも出て来た。うまく結球始まってます。
Eddie君のお隣は寒冷紗の端で、このとおり所せましと葉っぱが折れてちゃってた。青色のポールを少しずらして広めてあげました。
こちらは右端。左端より窮屈そうではないかな。それでも一番手前のは他の葉に邪魔され、真っ直ぐ伸びずちょと横を向いてしまったかな?
さすがに鍋料理には出来ないが、生でもいいし、ロールキャベツもいいし。
個人的には千切りで酢醤油、ごま油かけて食べるの好きやねん。
あすは山登り。
ブログお休みします。
新メンバー
お天気も安定して来ました。非常に心地よいカラットした日。現在晴れ20.2度、湿度は29%とかなり低い。地面はよく湿っていてお野菜さん達にはとても良いです。
さて、今日は新メンバーをご紹介しましょう。
我が同士きのこ侍殿 のところの商品「家庭用しいたけ栽培セット」、鍋の季節を控え昨日購入して来ました。
これは名称そのもの、家で椎茸を栽培するいわゆるキットです。
セットには密封された空気口のある菌床、トレー、ビニール袋、霧吹きが入っていてまるで福袋の様。
菌床のパックを開封すると今にも何か生えてきそうな塊が。
へーこれをビニールに包んで後は椎茸が出てくるのを待つだけなんだー。
なるほど、説明書も親切!
水菜、春菊ももうすぐだから鍋の具材もこれでバッチGood!
いいなーこれ。
追ってまた報告します。
秋雨去って
昨夜はたっぷり雨降ってくれました。明け方はかなり土砂降りでした。現在は曇り気温19.4度、湿度67%。ところどころ青空が見えるけど太陽さんは隠れている。
雨上がりの後は無性に農場が気になるよ。早速お昼休みに長靴はいてパトロール行きました。
一番気になったのが先日播いた越冬キャベツのコンパニオン、サンチュの発芽。キャベツの方は月曜日に発芽が確認できたけれど、サンチュはその時まだでした。今日行ったら出ていた出ていた。
越冬キャベツの方も播いた種の8割ほど発芽してましたよ。
春菊の成長はかなりむら有り。先に発芽したのは葉もそろって来たけれど、今頃発芽し始めたものも多いこと。9月中旬しばらく雨が無かったのがいけなかったのかな?
上から、野沢菜(縦ならび)、春菊、水菜、ブロッコリーとレタス群、ブロッコリー(マルチなし)です。ブロッコリーの大きさもムラありますねー。小さいのは直播種からのですが、これらはちょっと収穫は無理かな。
サンチュもいい感じ。
明日からは天気も良くなり温かくなるらしーね。
近所のキャベツはそろそろ収穫できそうなのもあるよ。



