酷暑のあと雨降って、草がボーボーです | 素人実験農場だより

酷暑のあと雨降って、草がボーボーです

しばらく酷暑の毎日でしたが、昨日の午後と深夜に久々まとまった雨がきました。
そのせいで、昨日今日と30度割れの久々涼しげな気温でしたが、湿度が高いせいか
結構蒸してますね。今も曇りで一降りきそうです。只今4時の気温は27.7度。

雨は久々でしたが、お畑の雑草の方は結構伸びきっておりました。
我がキャベツ軍団の1号棟は順調に成長中ですが、周りはこの通り。
素人実験農場だより
ほとんどはスベリヒュですね。結構この草の茂みが猛暑から土の乾燥を防いで
くれていたのかもしれません。一応ざっとむしっておきましたが。

一方2号棟の方はといいますと。
素人実験農場だより
こちらもちっこいですが、この時期にしてはまずまずです。
昨日の雨が降るまでは、土もカチカチで、度々ペットボトルで水差しをしていま
したが、一気に草が張って来ました。
この調子だと1号棟分が10月上旬、2号棟は11月上旬でタイミングよく分散収穫
できそうです。となると10・11月はキャベツダイエットの季節になりそうです。


さて昨夜のヲーキング途中結構の賑わいで何かと思いきや、

Gが来ていました。
素人実験農場だより
長野オリンピックスタジアムでジャイアンツとスワローズ戦でした。
このところこの時期毎年きてますね。

盆もあけ、巨人戦も来て、そろそろ涼しくならないかな?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村