鳥あえずカラス除け効果あり | 素人実験農場だより

鳥あえずカラス除け効果あり

今日あたりから猛暑になるとの予報でしたが、それほどまで暑くはないです。曇りで太陽さんが出ていないせいもあるのでしょう。気象台発表3時が29.2度、我が家の温度計も30度程です。このくらいであれば、まだ苦しくはないですが。


さてその後のにっくきカラス除け対策の効果はいかに?

数日前かぶせたネット。
素人実験農場だより

今日のパトロールでは熟したトマトも手つかずの状態で実っておりましたヨ。
素人実験農場だより

食い落して行ったやつもそのままいい色になって手つかず状態。

ざまー見ろ!これで食い逃げは食い止められたでしょう。

奥の茂みには青いトマトいっぱいなっています。

これから楽しみ。


さて、これは?
素人実験農場だより

トマト同様地元の農業高校からゲットしたオクラです。苗を植え付けたあとは葉っぱをアブラムシに食い荒らされて無残な状態でしたが、こんな実が出てきました。

さすがアフリカ系!


本日の収穫物の枝豆、ほぼ完熟トマト(小)、ひょろーりアスパラです。
素人実験農場だより

枝豆は今期初物、小さい枝からサンプル取りです。

きょうは新嘗祭ならぬ、新豆祭とでもいきますかな?


枝豆初登場で夏本番ですよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村