我がイタリアン系 | 素人実験農場だより

我がイタリアン系

昨日の肌寒さから一転今日は心地良くなりました。2時の気温が27度ありましたが、結構カラッとていて蒸し暑くないです。朝などは秋口の様な青空でした。

昨日は南部で雨があった様ですが、この辺はほとんど降りませんでした。そろそろお野菜たちものどが渇いてきたころかな。


我がお畑ではイタリアン料理がいつでも出来るような素材栽培してますよ。


これは日本系ですが、桃太郎!
素人実験農場だより

奥を探ると直径3センチ程に実ってきました。
素人実験農場だより

ただ残念ながら、が体の割にまだ1個しか実がなっていません。

バジ公もニョキニョキと!
素人実験農場だより

種は無数に散らばっているはずですが、あいにく発芽直前に耕運機かけてしまったためこの数本しか出ていない。同類のシソも出てきたし。


これはアフリカ系だけれど、オクラ!

素人実験農場だより
昨日散布した食料油と液体洗剤のアブラムシ兵器を掛けたところ蟻が消えた!

どうやら蟻とアブラムシは共存関係らしいですね。

アブラムシの甘い汁を蟻が吸っているんだって。

てっきり蟻が天敵で退治していると思ってました。


ま、これでまた一つお勉強になりました。

例のスプレーでちょっと葉っぱがテカッてきました。

素人実験農場だより


このところ雨が少ない梅雨入り後です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村