虫も活発になってきました
汗ばみ、ちょっと蒸し暑い週末でした。ようやく朝夕の温度差が縮まってきたようです。今朝の最低気温は12度。現在うす曇り、2時の気温は27度まで行っています。もう夏ですね。
カッコウもよく鳴いて、動物、昆虫たちも活力が上がってきてます。お野菜たちの天敵で、われわれもうまく戦わなくてはならないのですが。。
キャベツはレタスとコンパニオンをしているのですが、今期はほとんど効果なし。見てください、この穴だらけ。
去年はレタスの虫よけ効果で何本かはうまく行ったのだけれど。あれは錯覚だったのかな?
アブラムシもわんさか取りつかれてしまいました。
一方虫食いとは無縁な連中は順調です。
ズッキーちゃんも何本かミニなのが実ってきました。
去年もそうでしたが、最初になった何本かは十分大きくならない様です。本格収穫は中旬頃からかな?
こちらは「ごぼう」です。これも歯抜け状態。結構たくさん種をまいたつもりなのですが、3割をどしか出てきませんでした。寒さの影響でしょう。
桃太郎トマトは直径2センチほどになりました。
真っ赤に実るのはまだ先かな。
土曜日は雨戸よからネットをはって朝顔のグリーンカーテンの準備を完了。
早速昨日つるが巻き付き始めました。
そろそろ扇風機の出番かな?
にほんブログ村
