温室栽培明暗 | 素人実験農場だより

温室栽培明暗

きょうもうす曇りながらも穏やかな良いお天気でしたが、いましがたにわか雨が来ました。最高気温が20度ほどです。

梅もまだ満開してないし、桜も開花すらしてない。ただ桜は開花寸前です。

例年にくらべ1週間ほど過ぎていますが、昔はこのくらいだったと記憶しています。子供のころ満開は4月下旬でした。

今日も出てました、霜注意報。朝夕はまだまだ冷えこみます。


さて、3月にこしらえた温室、寒冷紗ハウスはと言いますと。

ミニ寒冷紗の中、これは春菊です。
素人実験農場だより

ハウス外より一足はやく発芽できたと思います。


しかし、3月末に張った寒冷紗の中のマルチの穴のレタスは、

素人実験農場だより
まったく反応なし。

どうなんだろう、種が悪いのか、寒冷紗の中でもまだ寒いのか。

別のレタスの種があったので、今度はポットに蒔いてどっちが先に芽が出るか発芽テストしてみます。


秋まき越冬キャベツはいよいよ丸まってきたよ。

素人実験農場だより

こちらは先週の状態。
素人実験農場だより

今になって少し冷えこんできたのでカーデガン着こみました。

只今14.5度、雨は上がりましたが。


こちらも宜しく↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村