冬モード | 素人実験農場だより

冬モード

久しぶりの更新です。冬モードで農場ニュースも少なくなって来たのに加え、IT業務で日々時間との戦いの2週間でした。ようやく落ち着いた かな?


寒くなりました。お昼の気温が6.2度です。朝から曇りで山は雪だね。そろそろスキー場は本格稼働するかな?


予定通り野沢菜は収穫期を迎えました。 背丈は1メートルほど、霜にあたるほど味がよくなると言われているけれど今年はそれほど霜にあたっていないなー。
素人実験農場だより

我が長老は早速浅漬けをしていました。

週末は毎年恒例の野沢菜漬け作業になりそうです。

吾輩は漬物作業ノータッチ、もっぱら食べるだけでしゅ。


暮れゆく冬、バジ公は緑の面影なし。霜とともに茶褐色へまっしぐらでした。

素人実験農場だより

種をバンバン落としているから来年も一杯咲くよー。


こちらは越冬キャベツ。虫食いが目立つが、まだまだ春までの道のりは長し!バックにサンチュが見張り番。

素人実験農場だより
サンチュは同類のレタスと比べても冬の寒さにものすごい強い。昨シーズンもこの緑を春まで維持してたよ。


この先は越冬キャベツ、グリーンピースの行方が気になるところ。