日々別々な顔のキャベツ
昨夜はたっぷりと雨が降りました。先日追肥したのでタイミング的にもグッド。これでキャベツ軍団などの生育に追い打ちをかけたことでしょう。本日午後1時の気温が14.3度、湿度74%、曇り。今日もこの時期にしては暖かい方ですが、さすがにもう半袖では無理です。
植物の生育は大抵20度以上と聞きます。このところ10度台の日がつづきそろそろ生育も鈍るころかな。
いよいよ85日に近づく我がキャベツ軍団。寒冷紗をとらずにスクリーン越しに中をパチリとできました。
Samちゃんはまだ2週間はかかりそう。
タイトル写真のエリーちゃん。良い具合ですが、この一週間はあまり変貌はなさそう。
我がエースEddieの次かな。エリーちゃんは今週末のゴールを期待。
こちらは第二農場の寒冷紗内のブロッコリー。9月頭に農協から買ってきた苗から育てたもの。
ブロッコリーは大方定植から2カ月で収穫できそうです。
さて第三農場の家庭用しいたけ栽培セットの最近はと言いますと。
とりあえず出の1サイクルが終わり、休ませて第二サイクル突入の為桶に水を入れて重りで水没させました。
丸一晩水を吸わせてから又生育期にはいります。
これが3から4サイクルできるとのこと。
やはり鍋にはしいたけ入れたいねぇー。

