残念な数々 | 素人実験農場だより

残念な数々

きょうも残暑。1時の気温が31.8度、49%、うす曇り。湿度が高くないので蒸し暑くないかな。暑いのは明日までだそーだ。9月に入ったら涼しくなるって。

またまたBadな結果が。

日曜日に定植したブロッコリーと紫レタスの苗、さすがにこのところの残暑で弱っていた。これはレッド信号。かろうじて葉っぱが潤っているようだが、このビニールのマルチが熱を吸収して苗達を弱らせているようだ。
素人実験農場だより

何本かはもう死にかけている。まあ、この状態でも復活するケースは多々あるのでまだあきらめないが、万が一の為の準備をしておいた方がよさ気。
素人実験農場だより

ブロッコリーの苗の育ちがもっと順調だったらこんなこと無かったのに!ちょと悔やむ。


期待の緑のゴーヤカーテン2011はこの様な結果です。もう8月に入ってからずーっとこんな感じ。実は6本くらい付いたかな。プランターが浅かったのも敗因か?

素人実験農場だより

一方、うちの梅の木の下に生えているみょうがの芽がもっこり旬!
素人実験農場だより

これ薬味に最高。
素人実験農場だより

今日はざるそばでもゆでるかナット。