我コンパニオンプランツその後
ついにせみ鳴き出しましたね。最初に耳にしたのはおととい30日かな。田んぼも夜はゲロゲロ。夏らしいね、これ。今日は薄曇りで比較的しのぎやすいね、今のうちは。午前11時の気象台発表は28.1度、57%。今日午後はくずれるとか。そろそろ又降ってくれてもいいかな。
さて先週覚えたコンパニオンプランツの我が畑の例を。以前も写真を載せましたが、その後はこの通り。紫レタスともにキャベツは去年の秋に播いたものであるよ。キャベツは全部で20株近く育ったが、レタスの同伴のない残りはとう立ちして見苦しいほどの青虫の巣に化してしまったのですよ。それがこの2株は見事。この時期もうこのあたりキャベツはほとんど収穫終わってるようだけどね。来週あたり収穫してお好み焼きでも作るかなっと。
あと生姜の成長もよろしいようで。ただ実際植え付けた苗の数より、出てきた芽の数は少ないのですよ。
アントキの畑のパセリ、大人っぽくなってきたよ。プランター植えとは比にならない。
天然のバジルも葉が鋭いゼー。幹も太いし。ただ虫くいがあるのがちょと気にかかる。バジルは防虫効果もあるとのことだけど。
松本の地震は結構被害が出ているとの事、地元として心配であるよ。一県民としてお見舞い申し上げます。
