
今日、2年間クリニック勤務をしていた友達の卒業でした。
私がそこを辞める3週間前に、出会ったのが彼女です。
好奇心いっぱいのキラキラの瞳で「学びたくてやってきました‼️」って言って。
どんなに辛いことがあっても、「まだ学べていないんで。」と頑張っていた。
でも、いつしか、友達は笑わなくなり、キラキラの瞳には光も失われていきました。職場の人間関係のトラブル、患者さんのためにもスタッフのためになんとかしなきゃと、荷物をたくさん背負っていました。
私は、ただ話を聴くことしかできず、彼女もまた、話を受け入れられる状態ではありませんでした…
そして、体の不調が現れ、休職。その時間により、だんだんと自分の気持ち、自分にとっての大切なものに目を向けれるようになっていき、辞めることも考えていました。ただ、「自分はここで辞めて逃げることになる、それはいいのか?」「学びきったのか?」という気持ちもあり、躊躇していました。
そんな状態で復帰をする彼女に、私は自分が感じた気持ち、行った時の直感を大切にすることを伝えました。
復帰をした初日、直感で無理と感じ辞めることにしたとのこと。
そして、今日、卒業を迎えた彼女は、「任務完了‼️」と言って終わった。
これからの彼女の新しく始まる世界は、きっと素敵なものとなることでしょう。辛いことがたくさんあっただろうけど、また一歩成長したんだと、私は思います。
そんな彼女に、お花を。
そして、彼女と出会ったクリニックに、私は感謝をします🍀
