脊髄損傷ってどれだけ痛いのだろう。
出来ることならば代わってあげたい。出来ないからこそ言えるんだ な。
戦時中に焼け出され、姉妹とは離れ離れになり、知らない土地で育ち、おじいちゃんは人に騙されて借金を作り、パートをいくつも掛け持ちしてようやく息子3人を育て上げたと思ったらおじいちゃんが癌で亡くなり、脳溢血で2回も倒れて、長男の嫁に先立たれ、決して恵まれた人生では無いわねと前に話していたっけ。
どうして幸せはみんなに平等じゃないんだろう。
長く生きれば幸せなの?そうじゃないでしょう。
椎間板症になった時にすごく痛かったんだ。一人じゃ歩けなかった。
その何倍も何十倍もの痛みを受けて、「苦しまないで死にたい」と言いたくなるのもわかる気がする。
お母さんが亡くなって、おばあちゃんは誰より泣いてくれた。
嫁姑だから、昔も今もいろいろあっただろうに。それでも、お母さんと代わってあげたいとまで言ってくれた。
でもね、おばあちゃん。勝手だけど死にたいだなんて言わないで。まだまだ生きていて。
また梅林に行こうって温泉に行こうって言ったじゃない。
一緒に生きていて。おねがい。
出来ることならば代わってあげたい。出来ないからこそ言えるんだ な。
戦時中に焼け出され、姉妹とは離れ離れになり、知らない土地で育ち、おじいちゃんは人に騙されて借金を作り、パートをいくつも掛け持ちしてようやく息子3人を育て上げたと思ったらおじいちゃんが癌で亡くなり、脳溢血で2回も倒れて、長男の嫁に先立たれ、決して恵まれた人生では無いわねと前に話していたっけ。
どうして幸せはみんなに平等じゃないんだろう。
長く生きれば幸せなの?そうじゃないでしょう。
椎間板症になった時にすごく痛かったんだ。一人じゃ歩けなかった。
その何倍も何十倍もの痛みを受けて、「苦しまないで死にたい」と言いたくなるのもわかる気がする。
お母さんが亡くなって、おばあちゃんは誰より泣いてくれた。
嫁姑だから、昔も今もいろいろあっただろうに。それでも、お母さんと代わってあげたいとまで言ってくれた。
でもね、おばあちゃん。勝手だけど死にたいだなんて言わないで。まだまだ生きていて。
また梅林に行こうって温泉に行こうって言ったじゃない。
一緒に生きていて。おねがい。