もしかしたら、それ!
『フォント選び』が原因かも
しれません!!
✔️講座の告知をしても、なかなか反応がない…
✔️「この先生、なんか気になる!」と思ってもらえない…
✔️デザインを頑張っているのに、世界観が伝わらない…
実は、 フォント(文字のデザイン) って
想像以上に見る人の印象や
感情に影響を与えるんです!
同じ言葉でも、フォントが違うだけで
「優しそう」「信頼できそう」
「なんか違うかも…」 と感じるもの。
だからこそ自分の世界観に合った
フォントを選ぶことが
集客につながる大事なポイントなんです!
今日は、 「どんな人に受けてもらいたいのか?」を考えながら、求められる講師像に合ったフォントを選ぶ方法 をお伝えします!
フォントが与える印象って?
フォントには、それぞれ 「見た人に伝わるイメージ」 があります。
たとえば…
手書き風フォント → 優しさ・親しみやすさ
丸みのあるゴシック体 → 柔らかさ・安心感
細めの明朝体 → 上品・知的・洗練された雰囲気
太めのゴシック体 → 力強さ・信頼感
つまりフォントの選び方を間違えると…
「この先生、なんか違うかも?」
「私向けの講座じゃなさそう…」
と、 無意識にお客様が離れてしまう
可能性もあるんです💦
どんな人に受けてほしい? → フォントを選ぶ
フォントを選ぶときは
「どんな生徒さんに来てほしいか?」 を
考えることが大切!
ママ向け講座 → 柔らかくて親しみやすい「手書き風」や「丸ゴシック」
ビジネス系講座 → 信頼感のある「太ゴシック」や「明朝体」
おしゃれなクリエイター向け講座 → 洗練された「個性的な明朝体や飾りフォント」
例えば、 子育て講座なのに硬い
フォントを使っていたら
ママたちが距離を感じてしまう
かもしれませんよね。
逆に、 ビジネス系講座なのに
ポップすぎるフォントだと
信頼性が薄れてしまう ことも…
だからこそ
『どんな人に伝えたいのか?』を
意識したフォント選びが
大切なんです!
講師としての世界観を作る!
フォント選びのポイントは…
✅ 講座の世界観に合っているか?
✅自分が目指す講師像を表現できているか?
たったこれだけ!
「なんとなくこのフォントが好き」ではなく
自分の講座の世界観に合ったフォントを
意識するだけで
伝わる講師になれますよ♪
デザインは「おしゃれにすること」ではなく
“選ぶフォント1つで、誰に響くかが決まる” もの。
あなたの理想の生徒さんに届くフォントを選んで
ブランディングを強化していきましょう!
「フォント選び、大事だな」と思ったら
今のデザインを見直してみてくださいね!
ちょっとした工夫で、
「この先生の講座、受けてみたい!」 と
思われるようになりますよ♪
まずは 小さな一歩を踏み出してみましょう!
一緒にSNS活用楽しんでいきましょうね!
今日も素敵な1日になりますように🌈✨✨