●日本陸軍初の自動拳銃
日本陸軍は創立以来、一貫してリボルバーを使用していたが、1925年(大正14年)に自動拳銃である「十四年式拳銃」を制式採用し、近代化を図った。十四年式の設計者は東京砲兵工廠の吉田智準で、南部麒次郎は設計に関わっていないため、「南部十四年式拳銃」という呼称は正確ではない。
十四年式拳銃は優秀な拳銃とは言い難く、マガジンの脱落やファイアリングピンの変形、破損などの不具合が頻発したため、何度も改良が加えられている。なかでも1938年に行われた改良は特徴的なもので、手袋を着けた状態でも使用できるようにトリガーガードを大型化するとともに、マガジンの脱落防止のため、グリップ前方にバネを追加した。一般的にトリガーガードが大型化されたものは後期型、それ以前のものは前期型と呼ばれる。
1934年に陸軍は「九四式拳銃」を制式採用するが、十四年式拳銃も継続して製造された。1943年頃からは省力化のため、コッキングピースやグリップの形状が変更され、仕上げも簡略化された。
1945年に終戦を迎えると、九四式拳銃とともに製造終了となったが、一部は米軍に押収されたのちに、拳銃の不足を補うため、警察へ貸与され、戦後の治安維持に活躍した。
●改良型エンジン&ボルトストップ
2022年8月にマルシンから十四年式拳銃が再販された。昨今の原料費高騰を受け、前回のロットよりも大幅に値上がりしており、大変に驚いたが、改良型エンジン&ボルトストップ搭載という謳い文句に惹かれて買ってしまった。
パッケージは桐の箱を模したと思われるもので、木目も再現されていて雰囲気は良い。
マガジンの装弾数は14発で、なぜか以前のロットよりも装弾数が増加している。また、以前のロットでは赤色の放出パッキンが異彩を放っていたが、今回のロットから黒色に変更となった。
今回の目玉の1つであるボルトストップ。これを待っていたんだという旧軍ファンも少ない筈。ストロークが短いこともあり、かなりマガジンが冷えていても、しっかりとボルトストップが掛かる。やるじゃないか、マルシン!
実銃はモーゼルC96のようにマガジンフォロアーの後ろでボルトをストップさせるが、ガスブロではフレームに新たに組み込まれたパーツでボルトをストップさせるため、マガジンを抜いても、ボルトは前進しない。
残念ながらショートリコイルはオミットされている。とはいえ、バレル付け根のディティールはイイ感じ。
フレーム左側には「十四年式」の刻印が入る。
刻印を見ると、マルシンの後期型は昭和19年3月に名古屋造兵廠で作られたものを再現しているらしい。昭和19年製は後期型というより末期型じゃないかという気もするが…。
フレーム左側面にマニュアルセフティがあるが、位置が悪いうえに、180度も動かさなければならないので、使い勝手がイマイチ。
フロントサイトは三角形のような形状。一応、アリ溝に取り付けられているので、左右の微調整や交換が可能だと思われる、
リアサイトはノバックサイトを思わせるデザインだが、ノッチは台形。好みの問題もあろうかと思うが、サイトピクチャーは最悪。
コッキングピースはグルーブが省略された「省力型」といわれるタイプ。
特徴的な形状のダルマトリガーガード。手袋を装着した状態でも問題なく使用できるようするため、このような改良がおこなわれた。
トリガーはごく一般的なタイプだが、トリガープルは極めて軽く、レットオフの直前でわずかに重くなる。ストロークはやや短めで、レットオフ後の遊びが長めに設定されている。キレが非常に良く、レットオフのタイミングも掴みやすい。もし、トリガーストップが付いていれば、レースガンと錯覚してしまうほどトリガーフィーリングが素晴らしい。
グリップは日本刀の柄を思わせるデザインで、細くて長い。ちょっと細すぎるかなというのが正直な感想。
ダルマトリガーガードともに1938年に追加されたマガジン脱落防止バネ。機能はないものの、リアルに再現されている。マガジンが落ちてくるからバネの力で抑えようというのは随分と乱暴な考えだ。
二十六年式拳銃は国産初の軍用拳銃で、1893年に陸軍の制式拳銃となった。デザインは非常に美しいが、独立したシリンダーストップがないという致命的な欠陥がある。
外観のデザインはルガーP08に似ているが、内部機構、とりわけロッキングブロック周辺はモーゼルC96の影響を受けているものと思われる。
●実射
最新ロットの十四年式拳銃を撃ってみた感想を一言で表すと「めちゃ動く、めちゃ当たる」。マルシンのガスブロも遂にここまで来たかと驚いた。正直、マルイに追いついたんじゃないかと感じている。
まずは作動性。快調そのもので、動きが俊敏。どれだけ連射しても生ガスを吹くことはないし、ボルトストップも確実に掛かる。リコイルは軽めだが、非常に鋭い。
続いて命中精度。室温26度で、3m先のターゲットに向けて試射を行った。グルーピングは脅威の15mm。3m先の1円玉に連続して命中させることができる精度を有している。
年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!
年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!
年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!
年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!
年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!




















