神社巡り~川越①~ | ジャックと愉快なお豆たち

ジャックと愉快なお豆たち

犬2匹、猫4匹と家族3人での生活。我が家の家族の日々を綴っていきたいと思います。

今回は埼玉県川越市周辺の神社巡りをしてきましたニコニコ

川越市は城下町なので神社仏閣が
数多くあります

⛩️川越氷川神社
鳥居をくぐると沢山の風車があり
涼しげです


思ってたよりも小さめな本殿でした

本殿の横には沢山の絵馬のトンネル

トンネルを抜けると樹齢600年の御神木があり御神木の周りを歩くと力が得られるそうです

風鈴も沢山飾られてる
風鈴の音が涼しげ~


この和紙の人形を

小川に流して心身の穢れを払う

犬の横顔に似た犬岩
撫でると子宝・安産の御利益

大鳥居
上の額面の文字は勝海舟によるものだそうです
もう薄れて見づらいけど歴史を感じますね

とにかく鯛
鯛みくじ

可愛い鯛
めでたいってことなのかな?