HIACE DAYS -20ページ目

HIACE DAYS

ハイエースから発信する日々のアソビスタイル

 
第2回の解答編のお時間がやってまいりました。
 
5名参加いただきました。ありがとうございます。
 
 
今回は簡単かと思ったんですが、全然目論見が外れ、前回以上に難しかったようです。
  
3問正解が1名、2問正解も1名、1問正解が3名という、
 
何ともお寒い結果となりました。
 
 
 
 
まずはそれぞれの解答。
 
1、異邦人/久保田早紀
 
 
2、マイ・ピュア・レディ/尾崎亜美 
 
3、ユー・シュッド・ビー・ダンシング/ビー・ジーズ
 
 
4、イッツ・ソー・イージー/リンダ・ロンシュタット
5、愛のメモリー/松崎しげる
http://i2.ytimg.com/vi/UNE7vsZHuFY/default.jpg松崎しげる 愛のメモリー
 
 
 
 
「異邦人」は70年代というくくりでは滑り込みヒット。79年~80年にかけてのヒットでした。この曲のイントロは超有名というか、独創的ですぐにわかりますね。全員正解でした。
 
「マイピュアレディ」、これは懐かしいですが、個人的に大好きな曲です。CMのイメージが強かったのですが、のちに尾崎亜美ベスト、みたいなレコードをレンタルしてからこの人の地味な魅力に気づきました。動画はなかなかなかったので、当時のCMを貼り付けています。
 
ビー・ジーズのコレは全米1位ですが、anasatoさんだけが正解でした。これも結構好きな曲です。
 
リンダのこの曲は70sをよく聴く人ならわかったと思いますが、2名正解でした。
 
そして「愛のメモリー」。もはや日本のスタンダードと言ってしまうと大袈裟でしょうか。しかし幅広い世代に知られる超有名曲。僕も日本歌謡で数曲選ぶなら出てくるだろうと思うほどの曲ですが、正解者はいませんでした。ちなみにカラオケで一時期しょっちゅう歌ってました(笑)。
 
 
ということで、今回のトップ賞は3問正解のanasatoさんでした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、2回目です。
 
今回は時代が近くなった分、前回よりも簡単ではないかと思います。しかも個人的に好きな曲が割と入っちゃってます(笑)。
 
今回テーマは「70s後半の洋邦ヒット曲」。1975年~1979年にヒットした曲の中から選びました。
 
1~5の、答えがわかったらコメント欄にお願いします。
 
承認制にしていますので、他の方からは見えません。
 
 
 
 
 
再生ボタンをクリックしてチャレンジ!!
 
 
 
 
解答編は約1週間後!!
 
 
 
 
洋楽と邦楽を混ぜて、合計5問で1回の記事にしています。
 
第1回は70年代前半、1970年~74年のヒット曲の中から選曲してみましたが、かなり難しかったようです。
 
この年代は、僕も2歳~6歳ですから、ほぼオンタイムじゃないです。
 
 
解答
1、レット・イット・ビー(ビートルズ)
 
 
2、あの素晴らしい愛をもう一度(加藤和彦と北山修) 
 
3、結婚しようよ(吉田拓郎)
4、うつろな愛(カーリー・サイモン)
 
5、知床旅情(加藤登紀子)
 
 
 
 
7名のご参加、ありがとうございます。
5は超難問だったでしょう。それは最初からわかっていました。正解者はゼロ。
2、3は有名な曲ながらも、イントロまでがっつりわかる人は普段から聴いて覚えている人でしょうね。わかった人はおそらく記憶をたどったことかと思います。
1は唯一、全員正解でした。世界で最も有名なポピュラーソングの一つかもしれませんね。
4は70年代洋楽に詳しければ簡単だったと思います。
 
ということで、今回は3問正解だったぽおぷさんが単独トップ賞でした!
 
2問正解はあややさん、モーリーさん、しゅうさん、anasatoさん、samuchoさんと5名。接戦でした。
tagaTさんが1問でした。
 
 
Let It BeのPVを久々に見て思い出しました。
PVのオマージュなんでしょうか。このビデオ。それにしても、曲も声も顔もスタイルも(笑)とってもイイんですが、歌い方だけは惜しい。これが好きという人もいるんでしょうけど。
 
 
次回は70年代後半です。