HIACE DAYS -19ページ目

HIACE DAYS

ハイエースから発信する日々のアソビスタイル

第4回は「80s後半の洋邦ヒット曲」。1985年~1989年にヒットした曲の中から選びました。
 
日本のヒット曲についてはこれまであまり書いてこなかったのですが、90年代から「歌謡曲」→「J-POP」という呼び名に移行したと思います。80年代後半は「歌謡曲」と呼ばれた最後の時代です。そういったことを象徴するかのように、歌謡ランキング番組「ザ・ベストテン」は1989年に終了しました。一方の洋楽はというと、逆に「洋楽離れ」の傾向が見え始めた時代でもあったように思います。
 
 
1~5の曲タイトルをお答えください。答えがわかったらコメント欄にお願いします。
 
承認制にしていますので、他の方からコメントは見えません。
 
 
再生ボタンをクリックしてチャレンジ!
 
 
 
 
 
 
第3回イントロクイズの解答編のお時間がやってまいりました。なかなか時間がなく、イントロクイズをアップするのがやっとの状態です。年始ぐらいまではそんなペースですが、よろしくお願いします。
 
今回は8名参加いただきました。ありがとうございます。
 
3回目にしてはじめてパーフェクトが出ました。やはり80年代になると息を吹き返す人が多いようで(笑)。 
 
 
 
 
まずはそれぞれの解答。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パーフェクトは3名。しゅうさん、モーリーさん、tagaTさん、お見事でした!
 
4問正解が2名。ぽおぷさん、サムーチョさん。
 
3問正解がanasatoさん。
 
1問正解があややさん、美雨さんでした。
 
一気に3人がパーフェクトですから、今回簡単だったのか、それとも時代がココならOKなのかわかりませんが、やはり普段から邦楽の記事を書いていたりする人が頭角をあらわしてきました。特に山口百恵は70年代のイメージが強いかと思いますが、この曲は80年代に入っています。彼女のこの曲といえば、やはりあの引退のマイクを置くシーンが思い出されます。あと、友人の杉浦って奴がカラオケ行くとこればっか歌いやがるのも思い出します。ビデオは引退ライヴの最後の言葉付きとなっています。
 
ゴーストバスターズを「モンスター」と書いている人がいたんですが、あれはギャグでしょうか?それとも天然?笑。
 
「もしもピアノが弾けたなら」を久々に聴こうとしてYTを開いたら、ダチョウの上島リュウヘイが歌ってました…。
 
 
 
 
 
次回、80年代後半編です。
 
 
 
 
 
 
 
さて、3回目です。意外と日本歌謡曲の方がイントロに関しては難しい、ということが判明してきました。
 
今回は「洋邦混合」の醍醐味があります。それは第3問です。…さあどっちだ!?笑
 
今回テーマは「80s前半の洋邦ヒット曲」。1980年~1984年にヒットした曲の中から選びました。
 
1~5の曲タイトルをお答えください。答えがわかったらコメント欄にお願いします。
 
承認制にしていますので、他の方からは見えません。
 
 
 
 
再生ボタンをクリックしてチャレンジ!!