リアルターフマットのブログ -3ページ目

メジャーの難しさ

日本プロゴルフ選手権大会が今日も行われています。

タフなコースですね。500ヤード以上でパー4があります。

バーディを取れるところでは確実に取り。

パー4でいかに凌ぐかという感じです。

ただ見ていて思うのはコースの難易度は、長くすれば一番簡単なのですが、、、

横田プロが「飴とムチ」にかけてこのコースは「ムチとムチ」だと言ったのも分かる気がします。


内田裕也氏との思い出

内田裕也さんが容疑者として逮捕されたというニュースが入ってきました。

ある女性に対し復縁を迫り、脅迫その他容疑ということです。

しでかしたことは反省すぺき非難受ける内容のようです。

相手の女性が勤める会社に脅迫状を送ったり、相手の家のカギを勝手に換えてしまったり。


実はかなり前ですが内田氏の主演する映画に出たことがあります。

自分は警察官役で、日曜日の原宿真ん中で彼に撃たれる役をやりました。

歩行者天国の中心でちょっと恥ずかしい思い出ですが。

むかしから尖ったイメージのヒトですが、気持ちは優しさも有るヒトに感じたものです。


それにしても不謹慎ですが元気な70代です。

トーナメント今昔物語

先日、資料整理で10年から15年以上前のゴルフ雑誌やトーナメント映像を眺めていました。

なんと懐かしいことです。

またトーナメントで活躍しているメンバーが様変わりしているのも改めて感じました。

そんな中でも藤田寛之プロはすでに頑張っていました。

去年今年の活躍も立派なもので中年の星ですね。

そしてスィングの微妙な変化も楽しく感じました。

当時は各プロのスィングに個性を感じました。

現在活躍中のプロはスィングがコンパクトになってきているようです。

クラブが大型化していたりボールの進化、また筋力トレーニングが当たり前になってきているあらわれでし

ょうか。

温故知新といいますが昔のトーナメントをたまに見るのも楽しいものです。