トーナメント中継!
シーズンに入って毎週末にはゴルフ中継が放送されます。
先日あるヒトとも話していたのですが、
試合の内容とは別にしてゴルフ中継が面白くない!
ということで意見が一致しました。
PCの速報等もTV局との協定で途中でストップ。
放映されるのはほとんどが録画、どんなに競った試合でも放送時間を読めば、
プレイオフになるのかどうかもほとんど読めます。
中継に映るのはだいたい13番より後のホールからです。
順位に拘らず人気選手はたくさん映ります。
これらは大人の事情である程度は仕方が無いことかもしれません。
ですが残念なのはゴルフトーナメントの醍醐味やプレイヤーの心理が動く場面が、
ほんの一部しか伝わらない事です。
後から優勝した選手のホールバイホールを見ても前半に大事なカギとなるショットやパットがある場合も少なく有りません。
ある一つのホールの一つのショットから崩れていくこともあるのがゴルフです。
そしてなぜその時、そのジャッジをしたのか、なんでミスショットに繋がったのか、
ここには選手本人しか分からないいろんなドラマが有るはずです。
ゴルフはスーパーショットやスーパーパットを見るだけが楽しいわけではありません。
そのショットの裏に隠された選手の気持ちや選んだクラブに物語が有るはずです。
もちろん今のゴルフ中継を支えている解説者の方、ラウンドレポーターの方は、
限られた条件の中で最大限に伝える努力をしてくれています。
それだけにトーナメント中継に出てこない埋もれたドラマを紹介するような番組やメディアが充実されてゆくとゴルフの面白さがもっと伝わるのに!
ゴルフ中継には放映権料が無いのも理由にあるかもしれません。
いろんな選手のいろんなドラマが伝わったらプロゴルフがもっと身近になると、どうしても考えてしまいます!