ドラマをたまに見る事があるのですが、
少し前に、重版出来という漫画雑誌の出版社の舞台裏を描いた作品がありました。
とても爽快で感動的で良かったのですが、
その中で登場人物が、
おにぎりを1つ作るのに、どれだけの水と、どれだけの人が関わっているか、と言う話をしていました。
私はこの話、当初あまりピンと来ませんでした。
そして最近、思うところがありお仕事以外の時間は極力一人になる時を作り、考える時間や本を読む時間、勉強する時間、音楽を聴く時間を作ってみました。
ありがたい事に、「一人になれる時間」を、意識しなければわかりませんが、沢山の人が充実させてくれていました。
心を豊かにしてくれる、本や音楽を生み出してくれた人、電気や水を供給してくれる人、家を作ってくださった職人さん、保育園の先生、まだまだ沢山の人達。
今、孤独だと悩んでる方は、なぜ、孤独だと思うんでしょうか?
愛する人がいないから?
愛してくれる人がいないから?
周りのみんなは誰かといるから?
一人でいるあなたを、誰かが中傷するから?
うん。わかります。
それは、孤独に感じると思います。
でも、一人ではないとできないこともたくさんあります。
それこそ、誰かを好きになるのも、一人でないとできません。(もちろん好きになる相手は必要ですが)
一人でないと、本当に本当に自分がやりたいことは、見つけ出せないかもしれません。
また相手が何かしてくれないから、一緒にいてくれないから孤独、と言うのは、依存に他ならないのです。
だけど、友達が沢山いる人も良いと思います。
その人にとってはそれが最善。
それと同じように一人でいる人も、良いと思うんです。
堂々と一人でいてください。
一人を選ぶあなたを、心から尊敬します。
だけど、決して一人ぼっちで生きている、わけじゃないことは、忘れないでください。
どうしても寂しかったら、明日コンビニの店員さんに、ありがとうって、言ってみてください。
きっと相手は少しの時間、幸せになるかもしれません。
ああ、そうです。
前にも書きましたが、私のところにわざわざ足を運んでくださるお客様を、私は心から大切に思っています。
勝手に、友人だと思っていますので、あしからずです。