久しぶりに快晴の新潟です晴れ

ほんとに久しぶりで、日差しがポカポカと暖かくて、秋日和もみじです。

 

最近、販促資料を何年振りかで更新しているライムタイムです。

10年目ですからね。更新作業がいろんな角度で滞りますドクロ

 

久しぶりに更新しようとしたグーグルビジネス&地図では、アルバムがごっそり消され、地図のストリートビューでは近所の家が映っていたり。。グーグルさん的にはオッケーなんでしょうが、まず登録した住所と映っている場所の住所が違いますし、なんなら近所の公園もその家の外観がトップ画面ですしびっくりその家の人、気づかないんかな?いろんなところにあなたの家が使われてますよビックリマークグーグルに修正リクエストしていますが、今のところ音沙汰ナシです。さすがグーグル様。

 

仕事の合間に、ちょこっと用事を足しにとある施設に寄ったら、ちょうど地域の英語学校の車で乗り付けた外国人の先生方が居まして。施設の利用方法が分からないらしく、あーだこーだと言っていて、「どうしようかなー、助けようかなー」と思っていたら、あちらからヘルプの声がかかったので「あー、英語でいいですよー」って伝えたら、ものすごい安堵されました。これはこーでね、あーしてね、って一通り説明して、じゃあねー、Have a good day!って別れたんだけど、えーっとちょっと待って!先生方の英語、カタコトやないかい!あの感じだと、彼らが社名の入った車に乗ってる状況はある意味営業妨害になるんじゃないか??

 

いやいやいや、確かにネイティブは新潟では絶滅危惧種だけどね。。大手フランチャイズの学校だから、都心で雇われて「地方に住んでもいい人?」「はーい」みたいな感じで来たのかな?まじかー。授業料お高いのにね。いやはや、商品の価値が買い手にとって分かりづらいものを買うときはリスクを伴いますよね。となると買う方が悪い?ってこと?滝汗いやいや、しれっと売る方が悪いです真顔メラメラ

 

途中からアジア系の先生がぜんぜん話さなくなったんで「あれ?もしや同業者じゃない?」って気づいたのかもしれないけど、白人の方は終始「良かった~」って安堵の表情で。外国に住む大変さって分かるから、応援してあげたいドキドキんだけど、でもやっぱり「ちゃんとしたお仕事見つけた方が良いよ」とは言いたい。言えないけど。。

 

なかなか複雑な気持ちの秋日和ですモグラ