暑くなりそうな新潟です晴れ

 

今週は、通常どおりのレッスンですが、とうとうサマーキャンプが来週に迫ってきたので、調整真っ只中です。

 

皆さんに面白がってもらえるアクティビティーにするには、まず私たちが面白いと思えないとダメなので、面白い、あっと言う様なアクティビティーをやるぞ!とこまごま準備しております。

ご参加の皆様、どうぞお楽しみに~。

 

ところで、サマーキャンプや夏の出来事とは別件ですが、ライムタイムの教室も早4年目に突入しました。ウチの坊も、東京で暮らした期間と新潟に住んだ期間がだいたい同じになって、本格的に新潟っ子になってきた様子。友達や近所の方、彼を取り巻く周りの人々に守られて、のびのびと根を生やしている様子です。

 

最近、とても嬉しいことは、ライムタイムで英語の芽を育てていった子達の活躍を聞くこと。初めてライムタイムに来たときは小さな小学生で、習っている間もお母さんも私たちも一緒にいっぱい悩んだお子さんだけど、中学のテストでは凄い点をとる様になってたり爆  笑、教室では特に英検向けの勉強はやってないのだけど、もう力試ししても良いかな?と思うお子さんには、「やってみる?」と声をかけたところ、続々と「合格したよ!」の声が聞こえ始めてます照れ

 

嬉しいね~。英語の芽がちゃんと育ってる。

しっかりした根がちゃんと生えれば、「学校の英語」だとか「英検の英語」だとかのカテゴリー分けは実は関係ないものです。それを「企業方針」だとか「人材不足」だとか「マーケティング戦略」だとかの、「本当の英語を知らない大人達」の都合で、「英語」をカテゴリー分けしてしまうのは本当にもったいない、と常日頃思っています。

 

もちろん、そんなに皆が急いで力試しをすることは無いので、ご心配なく。「あ、芽が育ってるなぁ」と、隣で見守っていてくださいね。力試しする時期はいずれやってきます。それで結果が出たときには、ぜひ、ライアン先生に教えてあげてくださいね。それでまた、ライアン先生は今日も頑張れるんです。

 

では、良い一日をお過ごしくださいひまわり