今日は、早朝にざっくり降った後は、すっかり雨が上がった模様の新潟です。



ところで、前回、新鮮なピーナッツバターのお話を書いたところ、なかなか好評だったので、気を良くしてアメリカン・フードのお話を書きます。


アメリカの夏!に欠かせないのは、やっぱりBBQ!


・・・ですが、今回はグァカモレのお話。


って、関係ないじゃん!しかもアメリカンじゃなくて、そもそもメキシカンだし!


と、突っ込まれることを百も承知で書ききってしまいます。ええ。


その昔、私がホームステイをしていた頃、2専攻科目で修士号を取得し小学校の先生をしていたシングルマザーのホストマザーが言ってました。


「うん、まぁ、メキシカンはもうアメリカ料理みたいなもの」


え??ほんと??

と思いましたが、アメリカに住んでみると、アメリカ人とメキシコ料理はもう切っては切れないものということをヒシヒシと感じます。


コーンチップス(ドリトスの味なし版)にナチョチーズとハラペニョやらマッシュビーンズやらサワークリームやらをのっけて焼いた「ナチョス」なんかは、アメリカの小学生だったらたぶんアメリカ料理だと思ってると思う。


ちなみに、こんなの↓


「ナチョス、好き?」って、アメリカ人男性に聞いたら、9割ぐらいは「ゴクリ」と唾をのみこんでから「もちろん!」って言うと思います。



・・・で、ここまで書いてても、今回書きたいのはナチョスじゃないんです。


だから、本当に書きたかったのは、グァカモレ(ワカモレ)!


じゃじゃーん!


美味しいんですよ!


要はアボカド・ディップです。

よく熟れたアボカドをつぶして、少しチリパウダーとレモンジュースとお好みでオリーブオイルやマヨやサルサソースなんかを入れても良し。良質な脂肪分のクリーミーさに、スパイスがピリリと追いかけてきて、レモンの酸っぱさが爽やかで◎


チップスとかつけて食べても美味しいし、タコスに入れても、ブリトーに入れてもいいし。

ハンバーガーにこれを足せば、高級ハンバーガーに早変わりアップ

ステーキにつけても、グリルしたチキンにつけても旨い!

あ~、幸せ。


ざく切りのフレッシュなトマトと相性ばっちりなので、ボイルした海老とかと混ぜてサラダにしちゃっても良いですよ。


とりあえずあると便利な夏の救世主さんですドキドキ

お肌にもいいし。

お薦めですグッド!