今日は、4th of JULYですね!
アメリカの独立記念日です。
アメリカは今日は学校も仕事もお休みで、パレードや花火が催され、
個人宅でもパーティーなどで祝います。
独立記念日は、アメリカの強さの歴史を表す象徴的な日だと思います。
「自由を勝ち取った日」は、強いアメリカを築いてきた歴史の中でも、とても重要な日です。
私は、アメリカ英語と他国の英語の間でもっとも重要な相違は、強さと感情表現だと思います。
アメリカ英語は、熱く、強く、論理的で効率的。
熱い歴史を持ったアメリカ人の言葉は、熱い。
簡単なたとえをあげると、日本の英語教育では、「LOVE」はそれほど重要視されないけれど、アメリカの日常会話では、「LOVE」は多用するんです。とっても大事。
小さな子が、「アイスクリーム、大好き!」って言うとき、
"I like icecream very much!"なんて言いませんよ!
とびっきりの笑顔から出てくる言葉は、
"I LOVE icecream!"です。
そういう感情表現って、もしかすると大人になってから学ぶのは難しいかもしれない。だから、こどもの方がすんなりと英語を身に付けるのかもしれないですね。
ビジネスの場でのアメリカ英語も強いです。
まず、簡潔かつ率直にポイントを抑え、好き・嫌いをストレートに表現しても嫌味に聞こえにくい、ということ。その点が、非常に効率的です。
そして、アメリカ英語のもつ軽快なリズム、これは最強だと思います。
プレゼンであれ、上司と話す時であれ、親密さのレベルが違ってきます。
今週は、無料体験レッスンに子供たちが来ていますが、そのエネルギーのレベルに圧倒されることしきり。
このエネルギーを持つ子供たちは、きっとアメリカ英語を好きになり、あっと言う間に武器にするに違いない!と期待せずには、いられません。
Happy 4th of JULY!