覚悟はしていたものの、やはり想像以上に大変だー。
職場から大学まで2時間弱、家から大学までも2時間弱。
一コマ90分の授業のために往復4時間近く。
でも、決めたからには頑張らねば。。
学校の外も自然豊かだが、新しいマンションがどんどん建設されている。
↑ちょっと座ってみたかった特等席とそこから見える風景。
構内で、生協の腕章を付けた人が駆け寄ってきた。
「親御さんですか?」
「あ、、いえ、、、」
「失礼しました。」
「あ、、はい、、、」
学生に見られるハズもないことは百も承知。
でも大学生の子どもがいるように見られる程、老けてるのか私 _| ̄|○
心が折れそうになった1週目、少し慣れてきた2週目、何とか通っております。
さて、この間色んなことがありました。
通塾中の息子、課題の多さや勉強との向き合い方、その他色々悩むことがあり塾を辞めると言いだした。
母はこの歳でまた学校に通ってるんだぞ、勉強に終わりなんてあるのかな?こんな早くに勉強を投げ出したら勿体ない。
話し合いの末、また頑張ってみるとは言った息子。
ただ、このまま何事もなかったかのように通塾を続けるより、ここで親子共に一区切りつけ、息子にも意味のあるものにしてほしいと思い、塾の担任の先生に面談をして頂きました。
塾の先生は慣れっこなんでしょうね、、
「新学年のこの時期多いですよー。そういった子どもたち。」ですと。
でも真剣に話して下さり、息子もその日だけは人が変わったように机に向かっていました。
中受を目指してはいるものの、必ず望んだ結果を出せるとは限らないのなら、今この過程を大切に毎日を有意義なものにしていくしかない。当初の目標そのままに、絶対時間をこじあけて一緒に机に向かうぞ!鼻息を荒くするもののなかなか出来てはいませんが、振り返った時に後悔だけは残らないよう頑張ろう!


