WF2016s 進捗状況 その9 | 北方製作所

北方製作所

よろしくお願いします


こんばんは。ついにワンフェス開催も一週間をきりましたね。



WF2016夏で頒布する予定の1/8鹿島、完成いたしました。
“北方製作所”(5-04-06)で頒布予定。販売数50個。予価10000円。





ポイント
・デジタル原型で造形素材としての扱いやすさを利用してポージングや全体の形状を詰めております。

・肩の装飾、胴体以外の各パーツにはダボ穴が設けられており、軸打ちしなくても少し調整してやれば嵌るようになっています。

・レジン複製は喜久屋様にご依頼し非常に綺麗なパーツとなっております。スカートのみ自家複製となっておりますので、スカートとその他のパーツを見比べてその違いを確認していただければ。

・パーツ数は26となります。艤装を除き、鹿島本体のみとすることで組みやすく、簡単なキットとなるよう目指しました。今回は座りポーズですので、、まずはしっかり仮組みを行っていただき、パーツの組み立て順を覚えていただければと思います。





また、WF初参加の際に画像発表となっておりました火龍でございますが、このたび、3D出力した1/144のものが塗装まで完了いたしましたので、塗装サンプルの展示として持ち込みたいと思っております。1年間細く長く続けてきましたが、やっと完成までたどり着くことができました。

販売につきましては、パーツの形状が量産向きではない点や、量産品の単価の問題から現状態では難しいと感じております。時間があったときに、再度パーツ構成からやり直していきたいと思います。いつかは1/72のマイナーな飛行機モデルを作りたいです。



前回と同じく、当ブースには私以外に仙台ねんど会に参加しておりますチョウエイさんがおります。私がブースにいない間はチョウエイさんが店番対応いたします。

展示物を見て、写真を撮っていただいたり、お話できるだけでも嬉しいです。
是非ワンフェスで楽しい一時を過ごしましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。