

スケールフィギュア、そんなに塗装したことないですが、大きな失敗はありませんでした。

今回は肌のみ、サフレス塗装としました。レジンにメタルプライマーを吹き、上からクリアーとクリアオレンジを混ぜたものをエアブラシで吹いております。そんなに手間はかかっていないのに、よい質感になりました。これからは肌、できれば髪とかもサフレスでいきたいですね。

さて、スケールフィギュアのアイペイントの方も、初挑戦です。アイペイントの参考となる記事をネットで拾って、練習用のフィギュアのヘッドパーツでまず試し書き。写真は上げられませんが、アイペイントをGOできる水準には満たしていたので、照月の本番ヘッドパーツにアイペイントを施しました。


アイペイント、いい具合にできたと思います。細かい点を上げようとするといっぱいでてきそうですが、とりあえず、かわいい感じにできましたので、このまま進めていきます。
反省点としては、表面処理を十分に行わなかったので、凹凸が目立つ、水性カラーを使ったので感想に時間がかかり、マスキングテープの跡が残った事。エアブラシも安いものを使っているので、よいグラデがでなかったという点でしょうか。フィギュアの造形を第一としておりますが、作品をよく見せるという意味で塗装は重要になります。時間があれば、金銭面でグレードアップを図っていきたいですね。まずはエアブラシから……。本当のことを言いますと、新しい塗装ブースがほしい。
全パーツの塗装が乾きましたら、組み上げて写真を撮りたいと思います。