2/20(木)
いつも通り、この数日間の事も素直に書いていこうと思うのですが、ちょっと暗い話があるので、注意閲覧自己責任注意でお願いします。


やっとスマホ持つ気力が出てきました。
目が開かないので、どんな?と思って自撮りニヤリ



ワォびっくり
この目、薄目じゃ無くて見開いてますから爆笑
ムーンフェースって聞きますけど、これ?こんなもんじゃ無い?
分かりませんが、ボクシング一試合終わった様な顔ですねてへぺろ

夜勤の看護師が明け方見た事のない機械を持ってきて、

「痛み止めの常時皮下注射対応しますニコニコ
って、

聞いてないよ〜ゲロー

やるけども真顔


やったよチーン
反転してるんでわかりにくいですが、左下腹部にチクリとやられてます口笛
お腹の黒い所はスマホの影ですアセアセ

9:00頃担当医がやってきて、
「御主人にも説明したいんで、今日来て貰えるかな?ニコ
と言われ、
「妹さんも一緒に聞けるなら良いけど…うーん
と言われたので、鳥栖(佐賀県)に住んでる事を伝え妹には電話で説明して貰う事になりました。


あー、これ、あかんやつやチーン


「前回いらしてた時間と同じ位が良いかな?ニコ

「あ、火曜日に先生が説明してたの主人じゃないんで。
 あれ保証人欄書きに来た友人なんで
 うちの主人はもうちょいイケメンだし口笛

「道理で…ショック
 でも、ご家族ですか?って聞いたら、あ、あぁみたいに言うから…ぼけー

「まぁ、家族同然の人なんで、すんませんお願い

って事で、説明は18:00からにして貰い、彼にLINEしました。
彼は時間通りに足りないオムツ等も持って来てくれましたラブ

担当医が来たので、
「イケメンの主人です口笛
「あ、ホントだ真顔
 それ以外返事しようが無いよね、無茶振りごめんねお願い
と紹介を済ませて面談室で説明を受けました。


「上部内視鏡では、少し血が残ってる状況でしたが黒くなっていて、これは胃液で酸化した結果で膵臓からの出血と思われます。
 これには放射線をあてて今後の出血予防をしようと思います。
 大腸の方ははあるけど、出血点は見られません。真顔

え?ポーン

って、


いーやーーーチーン
私も知らんかったっちゅーのゲッソリ
彼の前で痔主カミングアウトって何それムカムカ
んもーーーームキー


「ただ、腸が浮腫んでるんです。
 わかりづらいでしょうが、瑞々しいというか真顔

その画像を見た時、切り立ての熟した桃みたいと思ったので、私にはよーく伝わりましたグッ

「これは虚血性腸炎です。
 18日に撮ったCTではがんの門脈への浸潤が進んで門脈の一部が消失しています。
 その為、流れた水分が戻れなくて腸が水浸しになっている状態で、圧力もかかって出血もしたと思います。
 人間はルートが無くなると新たにルートを作りますが、それは個人差もありいつ出来るとも言えません。最悪出来ないケースもあります。
 出来なかった場合、腸にびらんや潰瘍が出来たり、壊死する可能性があります。
 くどうさんの場合、癌が原因なので対処が出来ません。
 がんについても、1月のCT結果と比べ肺の転移部が色濃くなっているし腹水も増えていて、耐性が出来たと判断せざるを得ません。
 その為、万万が一そう(心肺停止に)なった場合、くどうさんは頑張ってこられたから、無理な蘇生や人工呼吸器の使用はしない方針でいますが、了承頂けますか?真顔

ホッホ〜真顔

「えっと、私の理解は、
 1今行っている治療は対処療法である
 2虚血性腸炎を治すのは私の治癒力次第
 3膵臓に放射線をあてるのは出血予防措置
  (これで何かが快方に向かう訳では無い)
 4抗がん剤に耐性出来た為、ここでは癌の症状が快方に向かう可能性がない
 5よって私が苦しまない様な対応に注力、根本的な治療は出来ない
  (言い換えると、やるだけ無駄だからしない)
 って事ですが、合ってますか?真顔
勿論、括弧内は言ってませんけど。

「その通りです。真顔


彼と二人、了承しました。


主治医はいつもモゴモゴ言ってぜーんぜんちゃんと説明してくれませんが、担当医はCTや内視鏡の画像も使ってとてもわかりやすく説明してくれました照れ

なので、言い方変ですけど、今は晴れ晴れしています。


浸潤による門脈の消失…。

これ聞いちゃったら、なんかもう、負けない!とか、頑張る!とかより急いでお片付けしなきゃ〜って気持ちになっちゃいましたてへぺろ

ブログでもあんまり見かけてないけど、
よくある事なのかな?

実はカサブタ出来た〜位な話で騒ぎすぎ?滝汗


この病院ではこの先緩和しか無いと言われているので、私の治療記録を全て貰って本当に治療出来ないか、治療出来ない場合は戦略的な緩和ケアを一緒に考えてくれる医師のもとで治療を受けたいです。


彼はいつもと変わらず笑顔で、

「この先誕生日もあるし、楽しい事いっぱいあるからラブ
 とにかくあと半年頑張ろう!!

と言って帰ろうとして、一瞬戻って

「あゆちゃん、泣いちゃダメだよ。
 免疫力が下がるからねウインク


だってアセアセ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

色々考えたけど、やっぱり私は

明日も今日みたいな一日であります様にと思える今日を生きたい星

そう思えなくなっているのが否めない。

治療と効果と余命とQOLとコストと…全体のバランスを考えた判断をしていきたいです。


1日でも多くご機嫌でラブラブ
明るく・元気よく、おもしろ・楽しくウインク
そして、しぶとくグッ


参考になるブログが沢山あります。
ポチッとしてみて下さいラブ


今日も読んで下さりありがとうございますウインク