12/25(水)
えっと、12/27に無事退院しました。
退院までの経過、書け次第連続投稿します
今朝行った採血結果から、昨日行った処置によりHbの数値が回復したと医師から説明がありました。
(担当医の代理でか前回までの担当医A氏が突然登場
)
福島出身(?)でイントネーションが独特な真面目を絵に書いたような先生です
「おはようございます
(カーテンちらり)」
「あっ!A先生!ご無沙汰してます
お元気そうで何よりです
」
「あ、はい、ご無沙汰してます
(モジモジ)
あの、採血結果貧血数値は改善してましたので、昼から五分粥での食事開始で様子見します
その後、全粥、普通食にしてですね、問題なければ退院です
」
と言われ、
「はい!
」
と返事するとA氏はスッと去って行きましたが、12/28朝の便で熊本に帰る予定なので、上手く行っての退院予定日は知りたい!と後に来た看護師に話をしました。
すると、担当医を見かけたら捕まえて伝えておくと言ってくれたのでお願いしました。
朝食にカードがついてたみたいで、私は朝食抜きなので無いと思っていたらカードだけ下さいました。
食事も無いので、談話室に小さな本棚があり、本の貸出帳もあって自由に取り扱える様なので、内田康夫原作を漫画にしたもの2冊と横山秀夫の「看守眼」を借りて部屋で読んでみましたが、とにかく眠い
数頁読むと目を開けているのが辛くなります。
元々本は好きだったのに、どうした事だろう…と思うも眠気には勝てません
昼食が配膳されましたが、寝ぼけ眼でした。
食べなきゃ…と思うものの、起き上がる事が出来ず、また眠ってしまい、次に起きた時は1時間経過していました
まだ下げられて無かったので慌てて食べました
食べる事自体は全く問題なく完食
ゆっくり食べる事に気を配った位です
今日は糖内科の医師とリハビリ科の医師が様子を見にきてくれました。
リハビリ科の医師はノリが良くて特に好きです
糖内科の医師が勧めてくれたのがわかる気がします
カーテンからヒョッコリ顔出して、
「ハロー、くどうさん、お元気?
」
「はい、メッチャ元気です!
」
「じゃー暇でしょ?リハビリする?」
「はい、是非
猛烈に暇なんで
」
「OK、じゃまたね、連絡するから
」
と言って去って行きましたが、結局この日はこれで終了。
眠気もまだ完全には取れていませんでしたので、チョコチョコ居眠りして過ごしました。
担当医が来ないのはハラハラしましたが、看護師がまだ会えてない事、必ず伝える事を伝えに来てくれたので、それを信じて大人しく待つ事にしました。
果報は寝て待て、とも言いますしね
