12/13〜22の普段の話も書きたかったのですが、このブログの趣旨から入院話の方が先だなと思ったので、与太話は追々書いていきたいと思いますニコニコ


入院に至る話を書こうと思うのですが、便の話ばかりなので、お食事中の方、苦手な方はご遠慮下さいお願い



猫しっぽ猫からだ猫あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま魚しっぽ魚の骨魚あたま



正確な日付は忘れましたが、2、3週間前に一度黒っぽい便が出て、すぐ普通に戻ったので食べ物の色かなぁと思って忘れていました。
その時は、あずき食べたい病で最中や豆大福を食べていたと思うので、全く気にしていませんでした。

胃空腸バイパス手術した以降ずっと消化不良みたいな状態で、食べた物がスルッとそのまま出てくる事もしばしば。
よく噛めよ!って話ではありますてへぺろ
胆管空腸手術もしているので、胆嚢無くて胆汁は1/10の薄さです。そのためか便が白く見える時もある位なので、食べた物の便の色への影響は健康な人より露骨に受けると感じています。

なので、直近何を食べたかは意識して記憶する様にしていました。
あと、過去に血便が出た経験はありませんでした。
知識として、赤いのが出るのは肛門や出口付近に問題がある事、黒いのが出たら内臓に問題がある事、と聞きかじっていました。
加えて、ようてんさんのタール便の話で知識に厚みが出来たと思っていました。


12/21(土)は朝から大掃除をしていました。
ちょっと怠くて、ゆっくり自分のペースでやりたいのに、彼が急かすので私一人ムカついて怒って彼を家から追い出して私の範疇を片付けていたのですが、その最中に赤黒い便が出る様になりました。今まで見たことのない色でした。

例えるなら、こんな色ガーン

そして、そんな色の便が出るような物は食べておらず、嫌な予感がしたものの、腹痛は無かったので様子見する事にしました。

翌12/22(日)は9:00頃、赤紫の水様便が出て血の気が引きましたショボーン
それでも腹痛も無いし、様子見する事にしました。彼が用事あり朝から出掛けたのですが、朝食は自分で作ると言ったものの、怠くて起き上がれず、13:00頃彼が帰宅しても起き上がれず。
その間、2回程昨日と同じ赤黒い便が出ました。

この日は彼とクリスマスとお付き合い記念の前祝にお気に入りのお店の予約をしていたので、15:00頃に起き、チョコレートとみかんを食べてお風呂に入り身支度して出掛ける事は出来ました。
18:00以降に出た便は徐々に色が薄くなり、12/23は終日普通の色でした。

12/22昼に、FANCLの「えんきん」を飲み始めた事を思い出しました。



飲み始めて1週間以上は経っていましたが、この色が今出てきたのかな…と思い、12/23以降飲むのを止めたら戻ったので、そういう事だなと安心して抗がん剤投与の為、12/24病院に向かいました。

結果、24時間程度の血便でヘモグロビン数値が2/3まで下がり、輸血が必要になりましたから、見たことのない(黒、赤紫などの)色の便が出たら、即かかりつけの病院に行って下さいお願い
私もねてへぺろ


参考になるブログが沢山あります。
ポチッとしてみて下さいラブ


今日も読んで下さりありがとうございますウインク