10/12(土)


現時点でのFOLFOXの副作用について触れたいと思いますニコニコ
前回副作用をまとめたのが6/25だったので、約3ヶ月半経っての現状です。

毎回全部いっぺんに同じ様な強さで出る事は無くて、今回は熱が高かった、今回は下痢が長引いた、今回は痺れが強かった、みたいに毎回強く出るのが変わるのですが、その強さや長さが徐々に上乗せされてきてるなぁって感じです。


最近強いものから順に、

末梢神経症状
投薬日〜10日間位
口周り、舌先がビリビリ、手先足先の痺れもより広範囲で強くなってるのかな?
足は最近意図せず色んなモノを蹴飛ばすので、意志系統に問題が?キョロキョロ
冷たいものを触った時の痛みも以前より強くなってます。
常温以下のものを口に当てたり含むと痺れや喉に何かが刺さった様な感覚も続いてます。
投薬開始から3、4日が特に強く、日を追う毎に症状は緩和していきますウインク
ただ、舌先や口の痺れは次回投薬まで続く様になりましたショボーン

味覚障害
塩気がわからなくなってます。
甘味も時々変な味に感じたりします。
美味しい!と思う事も減りましたガーン
彼に都度「これ塩気ある?甘味は強い?」等と味を確認して食べてます。
食事会では、きっと美味しいんだろうなぁと思って食べてますアセアセ

ダルさ
投薬完了翌日(4日目)から2〜4日はほとんど起きて居られず寝続けます。5日目からは起きてられます。
ただ、体力が減って起きているのもちょっとシンドかったりしますが、体力つける為!と思って意地で起きてますプンプン

下痢
投薬中から、寝てると便失禁がありますショボーン
オムツ必須です滝汗
それ以外の日も水様便と軟便を行ったり来たりです。チーン
時々下痢が半日程度止まりますが、その時はガスが出まくって、それより下痢の方がマシかもキョロキョロと思ったりもします口笛

吐き気
吐き気止め飲んでる2日もムカムカする様になりました。
その後も4、5日程度はムカムカがあります。
ただ、現時点でも食い気の方が強いので、食いしんぼうに生んでくれた両親に感謝です爆笑

骨髄抑制
白血球、好中球共に1週間は低いはずなのでマスクや消毒は気をつけています。

色素沈着
目の下や手の爪の周りが黒ずんでますが、さほど進行はしてない気がしてますウインク
日焼け止めやUVカットの長袖など以前より真面目に使ったのも良かったのかな?

吹出物
投薬から1週間アレルギーの薬飲んでます。
主に顔に出来ますが、軟膏塗る程の吹き出物は出なくなりました。有難い照れ

爪甲剥離症

前回(6/25)

今回(10/12)
ハンドクリーム、馬油、キューティクルオイル塗りまくりで全快しました!ヤッターキラキラ
最近はハンドクリーム塗るの忘れる位ですてへぺろ
GnP療法による副作用だったんですね

浮腫み
先月、足が四角くなる位浮腫みましたポーン
治らなかったらどうしようと思いましたが治って、10/1の投薬時の浮腫は少なかったです。
基本投薬中はずっと浮腫んでます笑い泣き

発熱
投薬完了翌日(4日目)昼頃から37度前半の微熱が出ます。1日で下がる日もあれば数日続く事もあります。稀に38度台だったりしますが、今のところロキソニンで下がります。

血糖値上昇
投薬中は起床時の血糖値が400台になる時もあります。
トレシーバ(1日かけてゆっくり効く)では治らなくなってライゾデグ(即時3割、ゆっくり7割)に変更になって2カ月です。
投薬期間を除き120-150内に収まる様に単位調整していますウインク
現在12単位を毎朝食事前に1回打ってます。

顎の痛み
歯医者で虫歯治療した以降も稀に感じますが、ほぼ無いに等しいです。


こんな感じで細々ありますが、それなりに付き合えてます口笛
見た目に影響する所の副作用が少ないのが救いです。
あとは出来るだけ長くこの薬と付き合って行ける様にする事、あわよくば、この根比べに勝ってがんにご退場頂いて薬との付き合いも解消出来ると良いな、なーんて口笛



参考になるブログが沢山あります。
ポチッとしてみて下さいラブ


今日も読んで下さりありがとうございますウインク