生の否定。 | 不定期更新通信

生の否定。

今日は前回、前々回に対して生の否定について。




世の中には自分の生、他人の生を否定する、絶つ人間がいる。




自分の生の否定、自殺。




日本では年間三万人の人が自殺している。




事故で亡くなる方より圧倒的に多い。




人口10万人当たりの自殺者数で表される自殺率も世界で上位に入っている。




俺の通ってる大学は箱根駅伝も走ってるからそんなにマイナーな大学じゃないと思うけど、




総学生数が約三万人です。




学校丸々一つくらいの人が一年間に自殺している。






俺の周りには自殺した人はいない。




だから自殺する人の気持ちはわからない。




理由は色々あるんだろう。




もうどうにもならない。この状況から逃げたい。




そう思った人が自殺するんだろう。大部分がそうなんだろう。






人生は素晴らしいと思っている。




生まれてきたことはとんでもなく幸運で、人間は生きているだけで少なからず幸せ。




満足することとは違う。

止まってしまうから。

現状維持はよろしくない。







俺が普段幸せだって感じるときはだいたいそばに誰かがいる。




ほとんどの人がそうだろう。




友達、家族、恋人、誰かがいて、自分がいて、幸せが生まれる。




一人で感じる幸せもあるけど、




誰かといて感じる方が多い。




自分のコミュニティがない人は、




幸せを感じづらいだろう。




一人が多いから。




一人が好きな人もコミュニティは持っている。







自殺する人はコミュニティがないのかもしれない。




一概には言えないけど。









少し前にどこかで中学生が自殺して、




その原因を作った子を、自殺した子の父親が提訴するとかしないとかってのがあった。




なんかおかしくないか。




家族が自殺を選択するまで追い詰められてたんだろ。




誰より気付いてやらなきゃいけなかったのは家族だろ。




提訴はおかしいよ。





あと自殺する人もする人だ。




この件ではネットの書き込みを苦に自殺したらしいけど、




たかだか十数年生きただけで自分の生に見切りをつけるな。




いじめはなくならない。




中学生くらいだといじめをするやつは必ずいる。




かっこ悪いって気付くのはもっと大人になってからなんだ。




いじめをするやつがいるのはもう変わらない事実なんだから、




自分が変わればいい。いじめをいじめと思わない自分に。




よく考えもしないで




 なんで自分は何もしてないのに




もしかしたら自分に原因があるかもって考えないのか?




そのくせすぐに死を考える。




卑怯だ。




言っても無駄かな。一応書く。










だから思う。




自殺する人は、




生を侮辱している。


一生懸命頑張る人を侮辱している。




俺は生まれてきたことを幸せだと思うから




自分の生をいつか老いて死ぬまで生きたい。




自分の手で自分を殺したくない。









自分の生を見つめよう。










他人の生の否定、殺人。




他人の命を奪う。こんなことがあっていいはずがないんだ。




最近起こった秋葉原での事件は俺の何かを変えた。




一人の人がたまたまそこにいた人間の生を奪った。




ニュースをみたときは信じられなかった。




知らないうちに涙が流れていた。




でも事実なんだ。




俺たちはもういつ殺されてもおかしくない国で生きている。




そう考えたら命ってものが




前より輝いて感じられた。






俺は生きたいと思って生きている。




今まだ死にたくない。




死にたくないと思って生きてる人がほとんどでしょ。




そう思ってるから生きている。




死にたくないと思っている人を殺すことはどう考えたっていいことじゃない。




そんなことはわかりきっている。




何で?




悪いことは悪いことなんだよ。理由はどうであれ。




人を殺すことはなぜいけないことなのか。




説明は難しいけど答えは簡単で明確。




いけないからいけないんだ。




それでも毎日のように殺人事件のニュースが流れる。




卑怯だ。




殺人は被害者の人生、可能性を奪う。




ちっぽけな加害者より可能性のある人間の人生を奪う。




自殺と同じか。


生に対する侮辱だ。







最近家族を殺したって事件が昔より増えたように感じる。




自分を生んでくれた親を殺すことは自分の生の否定とかわらない。




親がいなかったら自分はいない。




自分が生んだ子供を殺すことは自分の生の否定とかわらない。




子供がいたのは自分がいたから。




たとえ血縁がなくても家族というコミュニティはそういう繋がりなんだと思う。








これは家族に限らないな。




他人の生の否定はめぐりめぐって自分の生の否定になるのか。










まだよくわからないこととわかりきっていることがあるみたいだ。




矛盾。若造。

生の否定はよくないって言いながら死刑制度賛成派。




ただ俺は今は自分の生の否定、他人の生の否定は否定し続けるつもり。