シングルマザーが経済的に自立して育児まで楽しむって? | シングルマザーハッピーブログ

シングルマザーハッピーブログ

ロイヤルセラピスト協会



シングルマザーって、どんなイメージでしょうか??

そして、実際は・・・?


●経済的に苦しい

●すべてを一人で背負わなくてはならない

●偏見もある


…世間的には苦しいことが多いイメージですよね。


実際、『シングルマザーの貧困=子どもの貧困』は社会問題となっています。


貧困によって、
長時間働かなくてはならない。

将来への不安感やストレスが子どもにも影響してくる。


生活のための仕事なのに

生活の豊かさが蔑ろになる。
(贅沢とは違います。心の豊かさ、かな?)


もちろん、子どもだって
お母さんのがんばりはわかっています。


だからこそワガママを我慢してしまう。
素直に甘えられない。


いつもがんばってくれているお母さんに
親孝行したいから、進学せずにすぐ働きたい。


私自身も母子家庭で育ちました。
まさに、この通りの考えでした。


子どもながらに、
お母さんを思うからこそ…なんですが、

親になって考えると、なんだか切なくなりますよね。


息子には、のびのびと夢に向かっていってほしい。


シングルマザーだからこそ、
経済的な自立は最低条件でした。



でも、生活の豊かさ、子どもとの時間は削りたくない。


シングルマザーが経済的に自立して、仕事も育児も楽しむことができる・・・


ロイヤルセラピスト協会には、その環境があります

image

シングルマザーだから○○できない・・・


ではなく、

シングルマザーだからこそできる!

たくさんのシングルマザーの講師が笑顔でお仕事をしています。





1000人以上の親子に関わった講師が伝える
ママが輝く資格取得スクール

NPO法人ロイヤルセラピスト協会 
指定スクールmamaco

ホームページはこちら↓

【認定講師】河野茜子(かわの あかね)
【住所】徳島県徳島市川内町宮島錦野52-6
【mail】mamaco_rta@outlook.jp (24時間OK)
【電話】088-665-5082 9:00~19:00 )