ここ数か月の間に、妻は副作用で色素沈着が進んでおり、

手、足、顔にクリームを塗り、紫外線対策を万全にして

さらに日中は外出を控えている。

6回目の抗がん剤治療を迎える今日は、

診察の時間が1時間早く11時半になった。

診察前に採血するのだが、

その結果をもとに診察してもらうので、

10時過ぎにがん研に着くように家を出た。

時間が早いために駐車場は満車

いつも止めている立体駐車場は空きがなく、

平置きの駐車場へ回るが、

あちらこちらで空き待ちの車が止まっている状態。

採血を早めにしたおかげで予約時間どおりに診察してもらえたが、

薬局が50分待ちとのことで、

仕事がある私は先に家に帰り、

妻にはバス、電車で帰ってもらうことに。