大学生の頃には、2つのサークル(と言っても、片方は大学公認の部活[活動予算が出る])に入っていた。
サッカーについては前に少しだけサンフレッチェの試合を観に行くことに触れたので、ひとまず今回はもう1つの大学公認サークル(部活)について触れていきたい。



その名も「ハーモニカソサィエティ」という音楽を好きな人、やってみたい人のための部活だ。
だいたいが音楽経験者であり、自分も地元にあったヤマハのピアノ教室に幼稚園の頃から小学校卒業まで通っていた(母親談)し、音楽は基本的に好きだった。

そのサークル(以下、部活)は今までやったこともない、ハーモニカという楽器を使うものだったが、最初は本当に難しかった(気がする笑)。

中学・高校時代はサッカーに明け暮れていたので、音楽に触れるのは本当に久しぶりだった。

しかし、結局はどちらも集団での活動で本当に楽しかった。

2010年度には部長まで務めさせていただいたが、あれもただ権力を持ちたかっただけで、「就活にも有利になるかなー」なんて甘い考えでやっていただけで、本当に他の役職や部員の協力ありきだったと思う。

それでも最後まで務めあげることができたのは同期や後輩の協力ありきの1年間だった。


つづく