9/4 カレッジフットサルフェスタ関東大会 | rush to and fro.

rush to and fro.

右往左往している日常の記録

平沼記念体育館という三ッ沢公園の目の前にある体育館に有休を利用して行ってきました。
客席が低くて不思議な視点だった。
けど、行きやすいし見やすかった。暑かったけど風が入って気持ち良いときもあったし。良い体育館ですね!

カレッジフットサルフェスタというのは、F-NETが開催している大学生の大会で、多分年に2回開催されている気がします。2月と9月かな?
詳細はF-NETのサイト を確認していただくとして、今回はその9月の大会の関東大会でした。
ここで勝ち抜いた1チームが9/10にテバオーシャンアリーナで開催された全国大会に進める、というもの。
各予選を勝ち抜いてきた12チームを4ブロックに分けて3チーム総当たり→各ブロックの1位4チームでの準決勝と3位決定戦と決勝。
ワタシが拝見したのはCグループとDグループの2試合目からかな?7試合か8試合を拝見させていただきました。

関東リーグのエキシビションとか年末のスーパーカップとか去年のピヴォチャンとかで大学生のチームは見たことがありましたが、大学生同士の大会ガチ試合を観たのは初めて。
面白かったです。
どの試合も熱気と活気があって、これが若さか……って感じ?
さすがのワカモノたちも3位決定戦や決勝のあたりではヘロヘロでしたが、やっぱり体力はあるよな~と。
効率悪い感じでそれこそ「無駄に」走ってる分もある気がしましたが、それも体力があればこそですよね。
体力ない人は効率を考えるからね。
無駄に走ったことも次に活かせれば無駄ではなくなるので、そこでどう成長していくかなんだろうなーと思いながら拝見しておりました。
いつまでもむやみやたらと走っているだけではサスガに駄目だと思うけど……関東大会まで来ているからにはそれなりにできるチームたちなんではないかと勝手に思っております。

各チームに何人か気になる選手もいて、まだ詳細を調べる時間を持てていないのですが、チェックしてまた観に行きたいと思っております。

尚、ワタシがTwitterに観ているものの情報を垂れ流していたところ、FCうおーやってやる、略して「うおやる」の名前が大変人気で「頭から離れない」とブラックショーツ並みの人気を誇っておりました。
競技フットサル見たことのない人たちも知っている、ブラックショーツとうおやる。名前って結構大事かもしれません(笑)
ブラショーについては一度見てみたい、と本当に来てくれた人もいるくらいなので、うおやるもそういう人が現れるかも?!

大会結果は、
 優勝:isso
 準優勝:FCうおーやってやる
 3位:Desafio
 4位:Brote
でした。

issoは面白いチームでした。
関東大学リーグに所属している選手たちが集まって作った寄せ集めチームだそうですが、チームとしての一体感がすごくある不思議なチームでしたね。
たとえば決勝のうおやる戦は、チーム戦術とかはうおやるの方が当然勝っていて、攻撃にしろ守備にしろ組織として動けている印象を受けましたが、issoは個人の意識が高くて、個人技なんだけど攻撃も守備も全員がしっかりとやっていました。
その上でベンチからの声掛けであるとか、ピッチ上での声掛けであるとか、ゴレイロからのコーチングであるとか、そういうところがしっかりとしていたのが、最終的に全国優勝に至るまでになった要因なのではないかとかなんとか。

個人的には、見てみたかったうおやるとwoods bearの試合を観れたのでちょっと満足。
改めて両チームとももうちょっと観てみたいと思いました。

さて、Twitterにも書いたのですが、大学生に限りませんけど、フットサルやる人は他の人の試合見ないねー!というのを強く感じた大会でもありました。
ピヴォチャンとかスーパーカップもそうだったんですけど、決勝に近づけば近づくほど会場から人が減っていく……。今回なんて最後スタンドにいた人、多分4人くらいやで。
大会に参加する以上は、決勝まで進むことを目指しているハズだと思っているので、当然決勝までのスケジュールは空いているハズだというのが持論です。
なのにみんな自分が負けると帰っちゃうのよな。
時間あるやろ。
何で自分たちは負けたのかとか、勝ったチームは何が良かったのかとか、どうしたらあのチームに勝てたのかとか、そういうことを「観て」学んだり感じたりはしないのかな、というのが常々疑問なんですよね。
映像で見えるものなんて一部でしょう。自分の観たいところを映してくれないなんてことはザラだと思うんですよね。
せっかく時間が空けてあって、目の前で試合が行われているんだから、そこから何かを掴んで行こうという意識があるかないかでその先にあるものが大分違う気がします。

どうなんでしょう。

という感じで以上!