関東リーグから1週間遅れて、Fリーグも例年より早く開幕しました。
今年も開幕は代々木第一体育館にて。
但し、今年は1日に5試合、2節連続での開催。
選手も大変でしょうが、スタッフや運営の人たちの方がきっともっとずっと大変だろうなあ、と思いましたね。
観ているだけのワタシももれなくグッタリ。5試合観戦とかは選手権関東大会の6試合に比べれば……って感じですが、2日連続っていうのが。キツーイ。
10試合実況し切ったJUMBOさん、本当にお疲れ様でした!
べっぷは行かないので次の耐久レースは12月の大田区です。家から近いので助かるw
第1節:
10:00 名古屋オーシャンズ 8-1 アグレミーナ浜松
12:05 府中アスレティックFC 2-3 バサジィ大分
15:00 デウソン神戸 1-3 シュライカー大阪
17:05 ペスカドーラ町田 3-1 湘南ベルマーレ
19:10 エスポラーダ北海道 3-3 バルドラール浦安
第2節:
10:00 バサジィ大分 4-1 デウソン神戸
12:05 シュライカー大阪 3-2 ペスカドーラ町田
15:00 アグレミーナ浜松 1-3 エスポラーダ北海道
17:05 湘南ベルマーレ 2-4 名古屋オーシャンズ
19:10 バルドラール浦安 2-1 府中アスレティックFC
名古屋、大分、大阪の安定感が際立っていたなあ、という印象。
名古屋については、PSMのレポートでも2ndセットが良い、というのを読んでいたのですが、本当に2ndセットが良いですね。
「4 ラファエル・サカイ、13 渡邉、14 ペドロ・コスタ、15 吉川」のセット。
吉川選手は、大分や神戸にいたときもイイな~と思っていましたが、入団して1ヵ月半くらいしか経ってない?とは思えないくらいの馴染みっぷり、何の違和感も無く名古屋の選手として機能しているところがスゴイと思いました。これからもどんどん変化していきそうで目が離せませんね。
大阪は昨シーズン終盤の安定感がそのまま。
松宮選手が怪我で出場できなかったのですが、特に問題なかったような……とか言うと松宮選手の存在意義が問われかねないのでアレですが、特定の選手に依存しないチーム作りが出来ている、選手層がある、ということでしょう。
とはいえ、2節の町田戦の前半は酷かったですね!他の60分が安定していた分、あの20分は「どうした大阪……」という内容でした。
しかし、きっちりHTで切替えて、しっかり勝ち切るところはサスガです。
大分は2戦とも逆転勝ちでした。
先制されてしまう脆さはありますが、試合の中で修正して確実に加点して勝ち切れたのは大きいのでは。
白方選手の好調さがチームを牽引していると思いますので、今後も期待ですね。
まあしかし今年の大分は例年にも増して小さい選手が多いですね。対戦相手が大きい選手の多い府中だったせいもあるのかもしれませんが……。
湘南については、ちょっといろいろと思うところがありすぎて厳しいです。もともと湘南ベルマーレ好きなので。
久光選手がピッチに立っている姿を久しぶりに拝見できて嬉しかったですが、動きとしてはイマイチと言わざるを得ない……。
1戦目が出場停止だったボラは例年の開幕(OAC)よりはだいぶコンディションが良いのではないでしょうか!
中村選手と安藤選手にはもっともっと頑張ってもらいたい。
内村選手と佐々木選手には期待大です。
小野選手はサスガでした。ゴール量産して欲しいですね!
北海道は笠間選手が良かったです。
選手権のときも良かったんですけど、ますます良くなってる!
北海道の1stセットはミラクルスペクタクルキラキラセットって感じですが、2ndセットの方が好きなんだよーと以前から公言しておりますが、今年の2ndセットも良いんじゃないでしょうか。
楽しみですね~。
とはいえ、キラキラセットはサスガでした。
特に浜松戦の最初は「ちょっとレベル違い過ぎて……」って感じでした。
浦安。
開幕戦見て良かったらシーズンシート買う、という話をしておりましたが、まさかのというか予感はしてましたが案の定、渡井選手はメンバーに入ってなかったねー!
というワケで、深津選手をガン見する方向に切替えて拝見しましたが、2戦とも面白かったです。
ある程度のレベルで、拮抗した試合だと面白くなりますよね。
深津選手も2戦連続ゴールで、観ていて楽しかった。
修正点は多そうな展開と結果でしたが、楽しかったのでシーズンシート買いましたよ。ホーム開幕行けないけど(関東リーグと被ってるので)
杉尾選手が印象に残っています。セグンドでは頭ひとつ抜けてると思いながら拝見しておりましたが、プリメーロでもしっかりと自分の持ち味を発揮できていたのでは。楽しみな選手です。
相変わらず長文になってしまう病。
今年はFリーグも結構観に行く予定にしているので楽しみにしています。