今日は日曜日。お仕事お休みです。
ずっとやらなきゃとは思ってたんですが………
中々、決心がつかず………
今日は、次男もお休みだったので!
頼んで一緒に作業してもらう事に!
とは言っても、疲れが溜まっていたらしく⤵
8時からの作業になりました💦

まずは、我が家のリビングに続いている和室⤵
四畳半なので、床下入る穴がなく………
床板を剥がす作業から。
水を吸ってる木なので、柔らかくなっていまっていて………
何とか一枚外して、そこから中へ………
換気口の付近はすっかり乾いて砂が溜まっている状態⤵
反対側はコンクリートが湿ってました⤵ 
簡単に片付けて、扇風機投入して、終了!

その流れで台所の床下収納からの作業へ。
パッと見は、乾いてて少し砂がある感じ。
それなら……と潜ってみると………


断熱材が水を含んで落ちてました…………

放心状態!
頭、真っ白!

それを見ていた次男…………
やるよ!!!って
声を掛けてくれました。

とりあえず、断熱材を回収して外へ運び出し。
絞って袋詰め。
奥の方は、まだ水溜りで………
本当にめげそうに。
心が折れそうになりました。
が、次男がいてくれた事。
昨日と同じで、たくさんの応援の声を頂いていたので!
何とか、どうにか。



次男が午後は………お出掛け予定との事で。
ギリギリまで手伝ってくれてありがたかったです!

その後、災害ゴミ一時置き場へ🚗
袋詰した分だけ運びました。

帰宅後、何とか家の中キチンと歩けるスペースを確保して。
あまりにも臭いがキツイのでお風呂へ♨️

床下作業、後はババの部屋&廊下&脱衣所です⤵

床下って暗くて狭くて、閉じ込められたみたいで………💦
私、実はとっても苦手です!
エレベーターも極力さけるタイプ!(笑)

頑張りましたが………入口付近3メートルより奥は………
次男任せでした⤵

小学生の頃、庭の草取りしても10分で飽きて遊んじゃってたのに………
ちゃんとに写真撮った?
俺が、こっちやるから!そっちは出来る?
何か、指示されてました💦(笑)

合間に、手伝いたくて仕方ないジジ(笑)
邪魔なので丁重にお断り!
ババも中が見たくて仕方ない(笑)
まぁ、仕方ないですよね〜81歳&82歳!
お昼ご飯カップ麺食べてくれた事だけで感謝しないと。

そして…………
旦那様!今日はお休みでした。
2階から下りてこないで、パジャマで携帯ゲームしてました。
午後2時位になって、無言でお出かけ。
積んであった袋を見て、始めて現状を目の当たりにした感じ。
ちょっと驚いてました(笑)

その後、LINEが来て………
『お昼ご飯食べて来ます。何か買っていく物ありますか?』って。
仕方ないからどうでもいい、洗濯洗剤頼みました。
これで、ちょっとはお手伝いした気分なのかしら?
もう、怒りは全くなく、呆れるも通り越し。
どうでもいい感じ?になりました。

ジジ&ババと仲良くがムリなのは分かってますが………
ババ名義の家ですが………
全く手伝わないって、あり得ない?って思うのは私だけかなぁ〜?

とりあえず、今日は次男に感謝🎶でした!