長野県箕輪町で、
ベビーマッサージ教室をしています!
のりまつさゆりです。

12月は何かと忙しく
慌ただしい日々を送っております。

長女さん、お昼寝した日は
夜なかなか眠れないので、

やっと寝たころ私も寝てしまい…ここ改善ポイント!


朝早く起きてみても、
静かーに歩いても、

次女が必ず起きてくるので…




まとまった自分の時間を作るのが
難しいのですが、


そんな合間をぬって、
ヨガの勉強をしています!!


まわりには、なんでそんなに
頑張れるの?と聞かれるので、


私がヨガにこだわる理由を
今日は書きたいとおもいます。


実は、
次女出産後、子宮脱になりました。


産後のホルモンバランス不安定に
追い討ちをかけるように、子宮脱となり、
色々な感情がわいて毎日苦しみました。


起き上がるのも、

歩く事も本当に嫌でした。


でもやらなければならない事がいっぱい。


夫や実母の手伝いがあって
産後すぐは横になっていられる
時間はあったけれど、


いつまでもこんな生活は続かないし
と焦るばかり。


何か方法は?と
毎晩検索の嵐。



やはり今できる事は



▼骨盤底筋の強化
(子宮などを支える筋肉を強くする)


▼開いた骨盤調整
(妊娠するとお腹のなかで赤ちゃんが育ちやすくするため、リラキシンというホルモンによって、筋肉等が緩むようになっている。結果骨盤が開きます。)


この2つ。


すぐに効果が現れるものではないので、
多少の焦りを感じながら


調べた程度の知識で続けていたので


こんな感じで本当に大丈夫なのかなと
不安になりながらやっていました。


専門の助産師さんに相談したりしましたが、
今はいい手術法があるからと…


手術…

もーなんてゆーか

ショックを通り越して

気絶。


そんな頃ヨガに出会って
通いたいなと思っていたけど


子供は小さいし、
預けられるところもなく、
預けられたとしても、そこまでして…と
後ろめたく思ってしまったり



自宅でできるヨガを調べたりして
寝る前にやったりしていました。


ヨガをやっていると、長女は真似していたり
次女は上に乗ってきたり、




とにかく楽しそうでした!

私も邪魔されるけど、とにかく楽しくて
寝る前にみんなでヨガをやる時間が、
習慣になっていたんです!


こんな風に子供と一緒に
ヨガが出来る場所があったらいーな!


ないなら私がやろう!!!

そんな気持ちもからヨガの勉強を初めました。


今も尚勉強中です。

私の子宮脱も正しい方法で
毎日続けた事もあってか、
子宮下垂へ改善後
今は下垂でもなくなりました!!


子供だけでなく、ママの体の為になる
教室を目指して!
毎日頑張っています!!


ヨガインストラクターになれた際は、
是非お子さまと一緒にヨガしにきてください!!