大津死亡事故を防ぐ方法は?
直進車が来ているのに右折して
はじき飛ばされた直進車が
信号待ちをしていた保育園児の列に突っ込んだ事故。

実は、この事故を防ぐ方法は
「直進車が思いっきりブレーキを踏む」
なのです。

マスゴミの報道や大津警察署の発表では
「ボーッと右折した自動車が悪い」です。
確かに右折車が80%責任があるでしょう。
しかし、現実的には
歩道に突っ込むのを回避できたのは
直進車を運転していた人なのです。
ボーッと右折した運転手はどうしようもないマヌケ。
しかし、直進車から見たら
「ちょっと右折車が動いてる。ヤバい。」
と思ったハズ。
ならば急ブレーキになってもかまわないから
直進車が思いっきりブレーキを踏んで
スピードを時速20~30kmに落とせば
歩道に突っ込むまでは行かなかったと思います。
悪いのは右折車。
でも直進車も他人の運転を信用しちゃいけないです。
直進車が来ているのに右折して
はじき飛ばされた直進車が
信号待ちをしていた保育園児の列に突っ込んだ事故。

実は、この事故を防ぐ方法は
「直進車が思いっきりブレーキを踏む」
なのです。

マスゴミの報道や大津警察署の発表では
「ボーッと右折した自動車が悪い」です。
確かに右折車が80%責任があるでしょう。
しかし、現実的には
歩道に突っ込むのを回避できたのは
直進車を運転していた人なのです。
ボーッと右折した運転手はどうしようもないマヌケ。
しかし、直進車から見たら
「ちょっと右折車が動いてる。ヤバい。」
と思ったハズ。
ならば急ブレーキになってもかまわないから
直進車が思いっきりブレーキを踏んで
スピードを時速20~30kmに落とせば
歩道に突っ込むまでは行かなかったと思います。
悪いのは右折車。
でも直進車も他人の運転を信用しちゃいけないです。