ドラゴンクエスト3のファミコン版のRTAをニコ生で、やりたいと思う。
理由は、ドラクエ3がレトロゲームの中で最も好きだから。

RTAを最近、Speedrun.comで見たけど、外人のRTAの精度は高いなと思う。それと同時に、カーソルの動き方も純正もしくは市販のコントローラーと明らかに違う早さの動きなので、対抗は難しい。私は紋章の謎は最終章を1時間30分切りで倒す、聖戦の系譜は4時間ちょっとで倒す、のを足切りでやっていましたが、すでに紋章の謎は1時間23分で倒すというとんでもない記録になっています。しかし、よく見るとカーソルの動きだけで縮めているのでは?と思うような疑問も沸く。



ドラクエ3には、2つの疑問がわく。

1、horrin氏のRTAのときに、ごくらくちょうが不思議な踊りとおどるのを目撃したが(主に2~3人、ホリンさん本人も認めている)、検索しても同じ症状が確認できない。正常なROMで発生するのか?
(誤解を招かないように、現段階では確認の段階)


2、ドラゴンクエストのカセットを前期を3本用意して、ニューファミコンでプレイしてみたが、エンカウントはセーブする毎にランダムに近い形で敵の内容が固定されており、常に爆弾岩が発生する状況が確認できない。
エンカウントは、1度の戦闘だと固定され続ける形になるが、2回以上戦闘で倒す又はレベルアップや10分以上進めたりいろいろ起こすと内容は変わるが、2回戦闘しても変わらないことも稀にあり、これにより偶然がうまく発生すれば延々とはぐれメタルを出し続けることも可能かもしれないが、偶発的にしか起こらず確率もとても低い。
さらに冒険の書を全部消してRTAを通して、カザーブからアリアハンでセーブし、最速でルーラしたり、少しずらしたりで何十回も試みるが、爆弾岩で高確率で固定するようなエンカウントは出せなかった。ニコ生でも1時間以上は試したり、合計で5個以上のカセットで何度も試したことになる。

他の配信などでは、純正の本体で固定してやっていると数人から確認している、全員ができるような公平なカセットではない(固定できるような生産ロットのROM?)と思っているので、「完全に状況再現あり」の分野で分けるべきではないだろうか?どのカセットも状況再現ができないなら、一部の人だけ有利になってしまう。

以上、2つの問題を解決できないと、RTAをやることが難しい。