まとめ編の続きです。状況再現ではなく、今回は「固定乱数」の話しをしましょう。
超強力な裏技あり、なのに、なぜか固定乱数だけなし、の現基準の話しも。

FC版DQ2の、現在の標準的なレギュレーションは、
通常ED(裏技なし、乱数固定技なし、状況再現なし)
-はかぶさ関連、水の羽衣2着、いかずちの増殖、復活の呪文の乱数固定技、デルコンダルにシドー召喚、Wii中断の書技、は禁止。宝箱の重複は仕様とする。状況再現は禁止。その他裏技に分類するもの、バグ技は禁止。あり類は全部禁止。

1位、コールちゃん、7時間45分7秒 世界記録
です。
他のシリーズのドラクエRTAは、ほぼ全部がSFC版を含めて基準に「裏技なし」を採用しています。唯一、ファミコン版のドラクエ2だけは、「超強力な裏技あり」を採用しています。

昔のRTA wikiには、2011年から標準のRTAとして、裏技あり、乱数固定技なし(現在の状況再現なしを除いたもの)が、採用されてきました。全RTAプレーヤーで集まって、まとめることに成功しました。このルールは、2018年まで積極的に使われた。

このルールに、2015年頃に固定乱数技が取り入れられますが、全員がルールを合わせてタイムアタックに挑戦していた事実は変わりません。

通常ED(裏技あり、乱数固定技あり(エンカ制限以外は禁止)、状況再現なし)
-ルール作成につきましては他を参照。基本は「旧ルール+固定乱数技 」。状況再現は禁止(序盤の再現1回を除く)。新技の、祈りの指輪等は禁止。

1位、コールちゃん、3時間59分14秒 (ニューファミコン実機、連射機なし)
です。

ここまでは全員がまとめられていて、スムーズな体制でした。もしもう1つルールを加えても、「祈りの指輪なし」と「それ以降」に分けるのが理想だったと思います。もしくは祈りの指輪だけは、議論で認めるか?上記のルールは、記録者4人と現役他3人の、合計6人で固定乱数技の採用を決めていて、RTAがやりやすかったです。



現在のニコ生RTA wiki及びドラクエコミュニティでは裏技あり、乱数固定技なし、状況再現なしが多くまとまっていますが、実際のルールは、

裏技あり、バグ技の破壊の剣あり、超強力な裏技の水の羽衣あり、金無制限のいかづちの杖あり、強力な裏技は基本的にあり、道具の持ち替えの裏技あり、宝箱の重複あり、だけど固定乱数だけはなし

というレギュレーションなんです。

FC版ドラクエ2のタイム短縮の比較と技の関係は、
・固定乱数技・・・・固定乱数技あり、は4時間切りをするのに、一年以上かかったほどの大変な記録。固定乱数技なし、の記録もほとんど一緒でやり続ければ4時間前後の記録が出る。ありとなしでは、ほとんどタイム差はない。

・破壊の剣、はかぶさ技・・・・王子の攻撃力がレベルMAX相当になり、レベル最大で2回攻撃というチート級のバグ技。タイム短縮差は、+6時間以上にものぼる。
ドラクエ3で、レベル99に上げる技相当。
・水の羽衣を2着取る・・・・炎と呪文の耐性が3分の2になり、HPが150%相当の効果になるという超強力な裏技。一着だと効果が薄く、二着だと+レベル2~3の効果を出し、タイム短縮差は、+6時間以上にものぼる。
これら2つの技を標準ノーマルっぽく演出してプレイしている人の顔を、見てみたい程。
・いかづちの杖・・・・お金が最大MAXに簡単になる。バランスが大崩れの裏技。初期のルールがまとめられる前は、時間短縮に効果が薄かったこの裏技はコールさんは禁止して、やっていた。記録は9時間台だが、当時のニコ生RTA記録の一位が6時間30分台だったことを考えると、特別遅かったとは言えない。ルールの一本化でありに移った。タイム短縮差は、+2時間程。

・道具の持ち替えや売却によるステータス変化なし・・・・道具を減らしたり、資金を確保したりバギを連発できるのは大きい。終盤の道具の枠の確保は大きく、MPの節約に関しても上手に利用すればそれなりのタイム短縮は見込めるだろう。
・祈りの指輪等、その他の裏技・・・・祈りの指輪は10分~40分のタイム短縮ができる。平均的に15分~20分。その他の裏技は、レギュレーションの状況による。



攻撃力、お金、HP耐性だけでなく、祈りの指輪を4個取得で、MPも無限?


現在のレギュレーションは、
1、通常ED(裏技あり、乱数固定技あり(エンカ制限以外は禁止)、状況再現なし)
1位、コールちゃん、3時間59分14秒 (ニューファミコン実機、連射機なし)

とふ氏が開発した祈りを、何の議論もなくレギュレーションに組み込んだ
2、通常ED(裏技あり、乱数固定技あり(エンカ制限、祈りの指輪以外は禁止)、状況再現あり)
コールちゃん、3時間22分26秒 (ニューファミコン実機、連射機なし、ニコ生外の記録)
kamiya_shinichi、3時間24分台?だったと思う。お知らせ欄の更新のときに見た記録。この次の記録は3時間切ってたので、ルールを変えたんだと思う。
本気M 3:58:08 2017年12月31日 ニューファミコン
すてふ 3:59:54 2018年1月21日 ネオファミ

3、通常ED(裏技あり、乱数固定技あり、状況再現あり)(制限なし)
コールちゃん、1時間30分14秒
kamiya_shinichi 1:33:50 2021年8月22日 レトロフリーク、連射機あり

4、裏技あり、乱数固定技あり、状況再現あり、超強力な裏技あり、なのに、なぜか固定乱数だけなし
1 horrin 4:20:12 2019年1月3日 レトロフリーク、連射機なし 記録動画
など。
固定乱数だけ除くことにまったく合理性も感じないが(もちろん3年前のルール改正時になら問題なかった)、順位に不満を持った一部の人が除いたんだと思う。それ以外に年月が経ってわざわざ変える理由に説明がつかない。

5、裏技あり、乱数固定技あり(はぐれ再現は許可、ボス再現は禁止。)、状況再現あり
horrin氏が、記録を持ってる?

の5種類に分けられる。5種類にガチ勢及び一般走者がリアルタイムアタックを走るのに、ルールを分けられてるので、標準のRTAというものはない。昔、存在した標準のルールならまったく問題なかったが、今回はどれもマイナーなルールと変えられてしまったので、この問題を話すことに取り組んでみました。

なお、9年間で、追加された走者は1人しかいません。だから、ルールの問題で走者が増えなかったといえません。また、固定乱数技のルールにまとめられていたときに2人の現役走者が存在していましたが、wikiに記録を載せていません。もめたのが原因なのと、世界記録を目指していて掲載しない方針の個人的な問題は、尊重します。


さらに、6、裏技あり、乱数固定技なし、状況再現あり、という記録の分類ができる可能性があります。これは、上級者が自ら「状況再現あり」になってる状況を認めて、新しく作成した場合です。そして、さらに、7、裏技あり、乱数固定あり(外部ツールの使用を禁止)、状況再現あり、という記録の分類が、存在するはずです。私は、これで一度走ってみましたが問題なく固定乱数を使用してクリアできます。
元々、ルールに記載なしでした。プレーヤーは祈りの指輪の壊れる確率や、エンカの詳細の確率や通常では知りえない原理を知っています。これは誰かが外部でプログラム解析したためです。しかし、ゲーム上のモラルでは、カセット外の分析行為はモラル違反です。しかし、ほとんどのプレーヤーは解析の知識や、攻略本の知識を得ています。つまりRTA外ならばどんな知識を得ようとどんな計算をしようと許容されてるわけです。物理的に切り離されていれば、短くするために必要なことを自分で作成していいわけです。機器とくっついていれば問題ですがね・・・・以下、話しが長くなるので省略

要するに、本気Mさんはチートみたいに書いてるけどRTA中に外部ツールの使用などと、つまんないルールを作るなよ、と個人的に思った。
外部で自分で演算を計算して、印刷して数百通りの計算を、数十枚の用紙に印刷して書いておけば、紙で用意して、計算は簡単にできます(ただし慣れていないと、辞書を引くのに10分程かかります)(笑)。外部ツールなし禁止のルールを作らないと、レギュレーションで入れる理由がまったくない。他のドラクエRTAで、プログラム解析の知識は禁止、外部で一般的に自分でできない行為の禁止とルールに書いてるものあるか?あったとしても脳みそでも分解しないと、公平性がない。
この上記のルールで記録を標準化しようとも思いましたが、普及するか疑問なのと、その他の再現や祈り等のルールが統一できず細分化されてしまうため、保留しました。検索で開発者のHPは簡単に見つかる状況だし、ブログにも書いてるよね、わざわざチートっぽく書いてるのがいやらしい行為だと感じたけど、向こうは向こうで非表示がいやらしい行為と思ったらしく、この問題は保留だが・・わざわざ裏技なんでもありっぽく書いて、自分が有利の条件のほうを、裏技なしっぽく書いて順位を上げたかった、ルールを分けたかったんじゃない?固定乱数をとやかく文句つける前に、バグ技バランス破壊の、はかぶさの剣や、水の羽衣を先に除外することを議論に出さないとフェアじゃない。固定乱数だけ特別扱いすることに・・・・以下、話しが長くなるので省略



まとめると、
超強力な裏技あり、なのに、なぜか固定乱数だけなし
なのです。

ルールは主に、7種類のルールが存在していて、裏技なしのルールを加えると、
合計9種類の主要ルールになります。昔の1つルールだったら、ここまで話題にしなかったかな。

ニコ生RTA wikiに下のレギュレーションを掲載しても、荒らし扱いされて、削除されてしまうわけです。ガチエム氏やドラクエコミュニティにしか、編集権限がないのね。
新しいレギュレーションの作成の、どこが荒らし行為になるんだ。

1、通常ED(裏技あり、乱数固定技あり(エンカ制限以外は禁止)、状況再現なし)
1位、コールちゃん、3時間59分14秒 (ニューファミコン実機、連射機なし)

が私の標準のRTAだけど、
現在のwikiのものでは、とても走れません。