コールちゃんがドラクエ2でおかしな事をしたという噂になっているし、それを元手に他の事や掲載してない記録にまでこじつけているが、この点を再び整理してみよう。

初級者にも、今回はわかりやすくします。

スタート時に薬草を買いました。以下の固定エンカウント(敵が出現)だとします。

薬草を買わない・・・10エンカウント
薬草を1個買う・・・なし
薬草を2個買う・・・3エンカウント
薬草を3個買う・・・6エンカウント

どの方法を選ぶでしょうか?

わたしは、薬草を1個買う、のエンカウントなしを選びます。
その方がタイムが早くなるからです。

・コールちゃんはスタートから状況再現が発生すると主張していた
・当時、本気M氏は、スタートからエンカウントを調整できるわけないだろ、何を言い訳してるんだ?と自分の放送内で再現について説明している。(もちろん、ルール決定直後なのでルールの基準となった。)


わたしが実際にやっているわけですから、私を呼んで実践すれば済む話しなのでが、呼ばれることは二度となかった(これにはルール決めから外したいという大人の事情が・・・・・以下略)


上記のような状況再現は、確実にRTAにも5ヵ所にも影響します。

サマルトリアを仲間にするとき
サマルトリアから出発するとき
ムーンブルクから出発するとき
(ムーンブルクからレベル上げを行うとき、風のマントを取りにいくとき)
ムーンブルクの王女を仲間にするとき

またこの他にもいつくかの点で影響しますが、調整が複雑なので置いておきます。後日、説明するかも。

固定乱数については事情が異なるので、下で説明します。

上記の5ヵ所で、不自然な行動なしのチャートで、確実に発生するものは2ヵ所です。その他は呪文を聞く必要はありませんが、ルーラの場所を変えたり全滅時のリカバリーとして呪文を取ることは十分にありますので、断定はできません。
ラーの鏡を取りにいくときと、ルプガナへの出発時は早期の全滅は、リカバリーは可能です。(よほどのタイムを目指してなければ)

・コールちゃんは不自然な行動なしのチャートで、確実に発生するものは認めるべきだ。もし認めないんであれば、どの状況でどれを制限すべきか細かく指定すべきだ、と主張した。
・ルール決定側は、状況再現を使っているかどうかは客観的な事実からすべて判断すべきものとし、確実に再現が発生しているものでも、知らない者ならセーフだとした。


ここで、私は「薬草を買えば、エンカウントが減る」ことを知っている者です。 この状況への対策のために、質問をつなげたかったわけですが、質問掲示板にこの質問の種をまいたら、無視されてしまいました。

結局、ルールの決定時に、ガチエム氏らがエンカウントの制御ができる原理を理解していないから、問題が発生したのです。
 

・ルール決定側は、質問に対しても無視をして明確な回答が返って来なかった。
・コールちゃんはレギュレーションの再決定は、ルールがあいまいになってしまい、走者に支障が出ている状況で行うべきであり、あいまいな部分を明確に区別してRTAが行えるよう整備するものである。
質問にさえ答えられない者は、ルールを決める資格がない。中心になる資格がない。


双方、このように食い違いが発生していた。

ドラクエコミュニティ側に粘って聞いたが、当時、現役の走者がルール決め側は0人だったので(私が決めたときは3人)、困ってしまった。
レギュレーションを決めた一端である、シャプナー氏のみ、回答が返ってきた。放送には3回行って詳細を聞かせてもらった。


まず、薬草を買う行為を1個(エンカウントなし)を選択した場合、
状況再現を使用しているとみなして、アウト

だそうです。それは、私が知っているからです。納得。

では、サマルトリアから出発して、何度か話しかけて敵を制御した場合
状況再現を使用していて、アウト

です。

事前にエンカウントを16種類調べることによって、最善の方法を制御しておいた場合はどうなるか?
どのような事情にせよ、エンカウントが発生する事実を知っている時点で、全部アウト

だそうです。
ドラクエ3には精通しているけど、ドラクエ2については詳しくはわからないそうだが決定事項。

何度も言いますが、

・コールちゃんは不自然な行動なしのチャートで、確実に発生するものを違反とするなら、確実に発生している条件の記録は違反とすべきだ。乱数を知っているか?いないか?など、本人の知識の問題で、脳を探ってみない限りわからないよ?
最高記録を目指すために、RTA走者はチャートを構築する者だが、作り方がわからない。知らない振りをした者が最高記録チャートになるよ?

・ドラクエコミュニティ側(シャプナー、ガチエム氏など)は、状況再現を使っているかどうかは確実に再現が発生する条件のものでも記録になる。


固定乱数という技がありまして、条件を整えると256分の1で発生する。この技に関しましてはデフォルトでも発生するので意図的にやったかどうかの判定しずらい点や特に不自然な行動なしに攻略途中に発生するので認めるかどうするかの点で開発者とひと悶着ありました(後日、決めたことが覆る)が、これは置いておきましょう。この固定乱数を使うと5ヵ所で発生することが1か所でしか発生しなくなります。具体的に言うと1か所でしか使う必要がなくなります。



では、客観的事実をあいまいにするために、20パターン程作ってランダムに使いまわすことで、タイムアタックをやったらどうなりますか?
シャプナー氏
それを考えてる時点で、客観的事実に基づき違反になる。


でもこの乱数の仕組みを知っている者なら、誰でも違反になるのでは?

シャプナー氏
その点は状況をよく整理してみないとわからない

その後の放送と掲示板の回答によれば、


0エンカウントではなく、少なめの3エンカウントを選んだ場合は?
違反になる

平均的なエンカウント数よりも多い6エンカウントを選んで、
敵の内容はスライムやおおなめくじ数匹など、ゆるいエンカウント内容を選んでおく(3エンカウントより楽勝・・)
違反になる

と断定した。レギュレーションでは決定した。 この時点で、自分でもめざといやつだと言われる理由はわかるが、自分でやろうと思って質問しているのではなく、いろいろなケースを想定しながらチャートを作りたいからだ。
違反になることはしたくない

のだ。
過去の記録者でも、知っていながら自然の範囲に見せて走っている奴もいるわけ

で、結局、まとめると

・神谷氏のように初期のときに乱数を知らないRTAを走っておき、後日に最高記録を出す方法が、最高記録チャートとなる。
・長くやりすぎるとチャートを優秀な人は調査しまくるので、乱数をわかった事がばれる。
・なるべく短い期間(3か月以内が理想)で出す。
 


この時点でコールちゃんはおかしいやつだと騒ぎ立てるわけだが、俺は俺で走りたいだけ。レギュレーションでもめてるのは、自分が作った物では1つもない。他人が作ったルールが不明確だからだ。
RTA走者がわからない点を明確に区別できるように、レギュレーションは決め直すもの。逆に、あいまいな部分にして、どうする!!?(大事なことだから、二回言った。)

そして、チャートをどのように組み立てても、私のケースは違反になるらしい。

レギュレーション決めのとき、このルールをどのように回避するのか?数十秒止まる?でも、コンマ単位まで制御できればある程度の(ここからここまで)エンカウント予測はできちゃうよ?
最速で動くように義務づける?エンカウントが始まった時の行動を固定する?毎回、違うようにする?何かしらの行動を、1分ほどその都度入れらせるよう強制する。でも、強制したら5分は遅くなるしルールに入れないと不公平だし、RTAとして一位を狙うのは致命的だよ?

ルール決め時に、呼ばれて要請されると思っていたので、意外でした。

私の放送内では、2年ほど前に、調査をして、サマルトリアとロンドルキアの祠で呪文を取らないと厳しいので、禁止することは難しいと、リスナーさんと結論づけて決めたが、掘り返されたわけです。



レギュレーションは区別できるよう整備しないと、

・状況再現の仕組みを知ってるのに、堂々と走る、違反ヤローが出てくる。

私のようなケースは違反になるし、このように走った場合はドラクエのRTAから永久追放すべきだと掲示板で回答している。よって、走ることは難しい。
誰も中級者以上が参加できないRTAを、堂々と当時の上級者が順位を独占するのは、違反では?



また、さらに食い違う点として

・現状のレギュレーションでは、ニコ生RTAwikiの状況再現なしのランキングの順位者は、違反していると思う。
・再現は、最初の戦闘でぐだって調整できなくなったとしても、エンカウントを何度もしたとしても、最初から状況的に発生して調整できるなら「ただの手抜き行為」だから、「手抜き行為」を、再現が発生してないと主張しても違反者同然だ。

・コールちゃんは、現実的なRTAとして、強制的に発生する状況再現を明確に認めたRTAと、そうでないRTAで分けるべきだ、と提案した。


現在のルール決定と、食い違っていた点の比較を、整理してみました。みなさんの参考にして頂けたら幸いです。