ルールの裏技あり・状況再現あり、ファミコン版です。
コールちゃん、1時間48分10秒(状況再現あり、連射機あり)
です。
ニコニコ生放送でやりました。
https://live.nicovideo.jp/watch/lv327151020

実際に生放送でやって、見せるのが手っ取り早いですよね。昔の事だができないできないと言いふらして、ガチM氏の指摘のように不正者扱いされるのは、うんざり。
コールちゃんが、ニコ生で初めて「呪文による再現(=私は乱数調整の範囲と考える)」を行って、1位の記録を出す。自分で始めてるんだから、状況再現をわかっていないというデマ(嘘)は、ないよね。
→ニコ生で初めて、戦闘再現とはぐれメタル再現を、ニコニコ生放送で実行。

→ 2月末に、1位の記録を出す。何十回も試行して出す。
→ horrin氏がコメントで怒り狂った発言をする、怖!この人、殺意こもってそう
→ horrin氏が次の放送で、はぐれメタル再現と豪運により、1回でニコ生記録を出す。2分記録更新する。
→ 一週間の末に20回程試行錯誤+再現数百回を走行を重ねて、コールちゃんも記録を出す。呪文を再現を確立したけど、horrin氏がそれを使ったのかは、タイムシフトが残っていなかったので不明。

→ また、horrin氏がコメントで怒り狂う。ぶち切れてるだけで、殺意はなかったので、前回よりマシ。
→ 「また1回で、記録を大幅更新されちゃあ、たまらない。」と再現方法を明かさない。記録チャートは、コミュ限でのみ走る。

→horrin氏も「チャートを真似されたくない」と発言。再現方法の説明拒否。
→お互いににらみ合う


こんな状況でしょうか?
まあ、私の再現は違う方法をとって記録を短縮しましたが、「horrin氏の方法は不可能だ。」と言った時点で、現実的に実現可能ならば、私はドラクエ2再現のレギュレーションは引退です。引退確定です。真似等の話しが持ち上がる事自体、おかしい。

また、私がhorrin氏の後に1回で記録を出してる等も、上記の通り違います。「コールちゃんについて」等で、デマ(嘘)を広めてる生主には、気をつけましょう。私はRTAは、結構まじめにやっていて、まじめに記録を出しています。

はぐれメタル再現も、horrin氏が私の記録直後にやったんで、「コールがぱくった」もデタラメです。でも、途中の文面で、「コールがぱくるかも(予測?)」に変わってるんで、horrin氏のボス戦の100%手動再現については、わかりません。



では、取り合えず、状況再現をやってみましょう。

レトロフリークを用意してください。
レトロフリーク

https://www.nicovideo.jp/user/4343943/video
この動画では、再現のやり方について説明していて、再現は行っていません。みなさんが、検証してみてください。
この動画での、説明をします。
復活の玉を使用しましょう。復活の玉の使用直後で、戦闘を開始してください。「~が現れた」の直前に、セーブしてください。1ターン目は最速で入力してください。2ターン目は約2秒待ってから入力。3ターン目はローレシアの入力のカーソルが出てから、約3秒待ってから入力。4ターン目は約4秒待ってから入力。・・・・(省略)7ターン目は約7秒待ってから入力。7ターンで倒してください。ターン数が短縮されてしまう場合は、道具を使ったりして調整してください。
この戦闘結果を、録画をとるなりして、記録してください。

次に、ロードをして、同じタイミングで入力を行います。コンマ単位の入力で同じ事を行えば、再現は実行できます。以上、説明は簡単でしょう?原理を動画で説明したんですが、理解できたでしょうか?動画を見て理解できない方は、問題外です。
私は数百回と再現を繰り返して、手動では、2ターンが限界と考えました。しかし、手動の超名人がいれば、4~5ターンは可能かもしれないと思いました。RTAでは、7ターンx8戦闘+フィールドも含めた再現(超難しい)、が必要です。

ばくぜろ氏は動画をhorrin氏が流しているから正しい記録で、こちらが不正のような言い方をしていますが、私はこのやり方では再現は現実的に不可能だと考えています。それでも、本人らは、TASも手動で実行可能なものだ・世界ではできているものもいる・と言い張りますんで、そこまでは否定しません。

ただ、関係ない方が、検証すらまともにできない知識不足なのに余計な噂を立ててほしくないものだ。