旧ルールの「乱数調整」は、現在のルールは「状況再現」としている。

目的

ドラゴンクエスト2(ファミコン版)のRTAを走れるように、ルールを整備する。現在のルールがガバガバなので、明確にする。

新しい走者が出てきたので、正しい分類をする。

 

例、

ドラクエ3の「防御攻撃」を認めるルールがある。数年後に反対意見があったにも関わらず、強引に2つに分類する。「(裏技あり・アイテム増殖あり・レベル99あり)、防御攻撃を許可」「防御攻撃を禁止」に、ルールが分けられた。

ドラクエ4の「棺おけバグ」を認めるルールがある。数年後に、強引に2つに分類する。

「(裏技あり・透明気球あり・8逃げあり)、棺おけバグを許可」「棺おけバグを禁止」

 

前記録は、平凡な記録になるだろう。走者本人達は、裏技ありで走っていた意図があったのか?「防御攻撃を禁止」と同じ意図で、走っていたはず。

 

正しい分け方は、同じ基本ルールをそろえた後、「防御攻撃を使用」「防御攻撃を禁止」、

「棺おけバグを使用」「棺おけバグを禁止」、に分けるべきだ。

 

分け方
現在のルール
・<裏技あり、メインRTA>
状況再現を認めているが、はぐれメタル狩りや新しい技の発見にふれていない。管理側に都合の悪い技が見つかれば、勝手にルール変更する可能性が高い。
・<裏技あり、サブRTA>
初心者しか記録を抜けないよう、旧記録者に有利に改正されている。乱数の仕組みを知ったら、知らないふりをして記録を作るしかない。上級者が記録を作ったら(管理側のコネがない者は)、状況再現にされる可能性が高い。ルールが不明確。


新マイルール
・<裏技あり>

バグに相当する技以外は全部あり。
・<裏技あり、旧ルール、メインRTA>
・<裏技あり、サブRTA>

裏技なし、メインRTA
・<裏技なし、状況再現は一部あり>
・<裏技あり、状況再現なし>

裏技あり、もよもとRTA
・<裏技あり>

バグに相当する技以外は全部あり。
・<裏技あり、旧ルール、メインRTA>
・<裏技あり、サブRTA>

 

敵の乱数がランダムではなく、固定されている事を知った者は、状況再現にしか参加できないようにするのが明確だ。ただし、サブRTAには初心者しか参加できなくなる。

もよもとRTAと裏技なしの記録は、ニコ生 RTA WIKIにメールで、削除要請を出し済み。ドラクエコミュニティにも削除要請を出し済み。新ルールに移行済み。

 

 <裏技あり、旧ルール、メインRTA> <裏技あり、サブRTA>(サブRTAは、3エンカウントまでは、敵を狩るのを禁止(初回1回は状況再現を許可→すべて禁止とする。))

 

固定乱数技の2回目以降の解除時の状況再現の発生に対しては、3エンカウントまでは、敵を狩るのを禁止とする。ロンダルキアの祠の解除後は許可とする。復活の玉の解除時は禁止とする。

 
 
・状況再現  
スタート時には必ず発生する ・・・最初から3エンカウントまでは、敵を狩るのを禁止
  ・・・エンカウント回避は許可
サマルトリアで発生する ・・・最初から3エンカウントまでは、敵を狩るのを禁止
  ・・・エンカウント回避は許可
サマルトリアの低レベル上げで可能 ・・・王子・王女を仲間にしてから、初回1回は状況再現を許可(他のレベル上げの場所との、合計1回分。)
ムーンブルクで発生する ・・・王子・王女を仲間にしてから、初回1回は状況再現を許可(他のレベル上げの場所との、合計1回分。)
  ・・・エンカウント回避は許可
ムーンブルクの低レベル上げで可能 ・・・王子・王女を仲間にしてから、初回1回は状況再現を許可(他のレベル上げの場所との、合計1回分。)
復活の呪文入力後に発生 ・・・固定敵は許可。G調整なしなら許可。G調整は禁止。Gを変えた場合は3エンカウントまでは、敵を狩るのを禁止。ただし、固定敵を倒した後は許可。
  ・・・エンカウント回避は許可
二度以上聞くと発生、もしくはルーラ戻りで発生 ・・・エンカウント狩りは許可
  ・・・エンカウント回避は許可

 

 <裏技なし、状況再現なし> <裏技なし、状況再現は一部あり>(状況再現なしは、3エンカウントまでは、敵を狩るのを禁止(初回1回は状況再現を許可→すべて禁止とする。))

   
・状況再現  
スタート時には必ず発生する ・・・最初から3エンカウントまでは、敵を狩るのを禁止
  ・・・エンカウント回避は許可
サマルトリアで発生する ・・・最初から3エンカウントまでは、敵を狩るのを禁止
  ・・・エンカウント回避は許可
サマルトリアの低レベル上げで可能 ・・・王子・王女を仲間にしてから、初回1回は状況再現を許可(他のレベル上げの場所との、合計1回分。)
ムーンブルクで発生する ・・・王子・王女を仲間にしてから、初回1回は状況再現を許可(他のレベル上げの場所との、合計1回分。)
  ・・・エンカウント回避は許可
ムーンブルクの低レベル上げで可能 ・・・王子・王女を仲間にしてから、初回1回は状況再現を許可(他のレベル上げの場所との、合計1回分。)
復活の呪文入力後に発生 ・・・固定敵は許可。G調整なしなら許可。G調整は禁止。Gを変えた場合は3エンカウントまでは、敵を狩るのを禁止。ただし、固定敵を倒した後は許可。
  ・・・エンカウント回避は許可
二度以上聞くと発生、もしくはルーラ戻りで発生 ・・・エンカウント狩りは許可
  ・・・エンカウント回避は許可
 

<もょもと、裏技あり、旧ルール、メインRTA> <もょもと、裏技あり、サブRTA>(サブRTAは、3エンカウントまでは、敵を狩るのを禁止(初回1回は状況再現を許可→すべて禁止とする。))

   
・状況再現  
スタート時には必ず発生する ・・・最初から3エンカウントまでは、敵を狩るのを禁止
  ・・・エンカウント回避は許可
サマルトリアで発生する ・・・最初から3エンカウントまでは、敵を狩るのを禁止
  ・・・エンカウント回避は許可
サマルトリアの低レベル上げで可能 ・・・王子・王女を仲間にしてから、初回1回は状況再現を許可(他のレベル上げの場所との、合計1回分。)
ムーンブルクで発生する ・・・王子・王女を仲間にしてから、初回1回は状況再現を許可(他のレベル上げの場所との、合計1回分。)
  ・・・エンカウント回避は許可
ムーンブルクの低レベル上げで可能 ・・・王子・王女を仲間にしてから、初回1回は状況再現を許可(他のレベル上げの場所との、合計1回分。)
復活の呪文入力後に発生 ・・・固定敵は許可。G調整なしなら許可。G調整は禁止。Gを変えた場合は3エンカウントまでは、敵を狩るのを禁止。ただし、固定敵を倒した後は許可。
  ・・・エンカウント回避は許可
二度以上聞くと発生、もしくはルーラ戻りで発生 ・・・エンカウント狩りは許可
  ・・・エンカウント回避は許可

最初から3エンカウントまでは、敵を狩るのを禁止について。敵が逃げた場合には、セーフとして1エンカウントとして考える。

※船取得後以降の乱数調整の、ロンダルキア等のエンカウント制御は許可する。(3エンカウントまでは、敵を狩るのを禁止にするとスムーズに進行できない。調整も複雑。ただし、莫大な調査をすれば1エンカウント程の調整は可能だが、現在のルールを明確にする。
 
 
●基準にしたもの

敵を倒しているのを「状況再現」として捉えている。
3つのルールは「裏技は認められているもの以外なし」「状況再現もなし」の概念で走っている。
だから、敵を倒す(エンカウント狩り)を禁止とする。

敵を倒す(エンカウント狩り)を禁止とする。
エンカウントの原理を知っている者は、=意図的であると判断するべき。原理を知っていて調査をしないのは、ただのチャートの手抜きである。
エンカウント回避のメリットの、エンカウント狩りより大きいので、ルールは不公平になる。
ランダムで発生するものを固定エンカウントにするのは「状況再現」になりえる。しかし、ドラクエ2では固定してあるものを、調べなかったり知らないふりをする事になるので、走者間で利益に格差が生まれる。
エンカウント回避は、「=状況再現」である。しかし、再現を認めていかないとRTAができない。

「状況再現」が100%発生していても、乱数調整として処理していくべきだ。

●エンカウント回避について
基本的に、状況再現は発生していてメリットは大きいけど許可。基本的な考えは、狩りの利益が禁止だから、回避の利益はさらに大きいから禁止であるべき。しかし、最速で狩りをするのを禁止、最速で狩りをしないのを禁止、の両方の考えを採用することになるので、矛盾が発生する。どちらかを許可しないといけない。

エンカウント回避はガバガバ、現ルールでは許可
エンカウント回避によって、最速チャートはまったく異なってくる。最速チャートを使用した場合、彼らが再現違反だと指摘してくる可能性が高い。
解決方法・・・掲示板に、エンカウント回避の概念(これを許可しているのか・許可していないのか)を聞くのがもっとも確実
管理者たちは無視してくる可能性が高い

説明の方法に問題があるかもしれない。だから、上記+エンカウント回避を使用して大幅にタイム短縮をする事を、掲示板で説明する。
許可・・・使用した後に、ごたごたするかもしれない。マイルールとして、掲示板に尋ねた履歴と日付をしっかり残し、それに基づいてRTAをしたことを証明していく。
マイルールとしてwikiに掲載しなければ、問題ないでしょう

許可するしない・わからない・・・都合が悪いと許可しない
許可しません・・・チャートを組みたいので、どの範囲内ならセーフなのかを、問う。ルールを制定させる。

●裏技なし、状況再現なし、でRTAをする場合、状況再現を定めないとチャートが作れず走れない

エンカウント回避について
掲示板で無視された場合・・・エンカウント回避のルールが確定しない・エンカウント回避のチャートを、わざと乱数調整できないような複雑な行動をとってタイムロスをするかを再検討する。(最速の行動を破棄し、意図的に敵エンカウントを数度当たるように調整する。何エンカウント数までがセーフになるのか、明確にされていない。さらに、無駄な動きを作ること。)
問題点、他のプレーヤーも、1~2分無駄な動きを作らないと不公平。